2008年11月05日

幸せのウラに 切ないヤツいる

今年最初のクリスマスソング!
と言っても、聴いたのは2002年にリリースされてるコレ!

X'masParty!.jpg

RAG FAIRとINSPiとチン☆パラが
オリジナル1曲とカバー2曲を歌ったコンピアルバム。

セツナイのあり。
楽しいのあり。
で盛りだくさん!!!

RAGは楽しいのがいいね〜!
Santa Claus Is Comin' To Townなんか私のRAGのイメージピッタリだったわ〜♪

INSPiはハーモニーが美しい!!
聴いてるとうっとりして彼らの世界に引き込まれてしまいます。

チン☆パラはやっぱり騒がしい!!!
そこがイイんだけど。
X-dayは異色のクリスマスソング。
その視点が新しいわ〜。
Choo Choo TRAINのアレンジもかっこよかった。
チン☆パラらしい。

posted by きゅう at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ロスタルジア2

やっと書きますっ!!

10月8日に届いたスメルマン寿のNEW CD 『ロスタルジア2』

ロスタルジア2.jpg

届いた日にまずはヘッドフォンでひと通り聴いて。
たしかその時に書いたけど
最後に入ってる【ロスタルジア】がすごく良くてね〜。
瞬間的に好きだな〜って思ったの。

それから約2週間。
聴けば聴くほど好きになる。
新しい発見もあるし。
『ロスタルジア』⇒『ロスタルジア2』とかなり聴きまくってるんですけど
前作より今作のほうがも好き!かも。

基本的には、リズム隊が大好きなんやけど
今回の聴いてるとムタくんの声もいいな〜なんて思って
彼の声も前作のより好きやな〜。
コーラスも私の中のスメルマンのイメージを変えるようなのもあって
 ( あくまで「私の中の・・・」です。 )
それがまた心地よくてね♪
イイ感じでございます揺れるハート

あはっ!楽しいわ〜♪♪♪



ヤシの詩には、時々ハッとさせられる。
それは、前回の『ロスタルジア』の時もそうなんやけど。
自分のなんとも整理のつかない感情に気づかされたり。
聴きたい言葉が並んでたり。

 当たり前と思っていたこと
 とても難しい でも今笑おう



あ〜!ワンマン行きたい病が再発!!

まだ、仕事がいつまでかわからんのよね〜。
うちは最終日に大掃除をするんで
さすがにその日は休めないあせあせ(飛び散る汗)
まだ、普通の出勤日の方が休みやすいかなぁ。


ふぅ。東京は遠いです。
なので関西にもいっぱい来てほしいな〜。











posted by きゅう at 16:28| Comment(3) | TrackBack(1) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

BLACKJACK

随分前になるんですけど
実は・・・また買っちゃったんですよあせあせ(飛び散る汗)
チン☆パラのCD。

letitgo.jpg

収録曲は
1.Let it go!
2.Spiral Days
3.BLACKJACK

1・2はアルバムの中に入ってるので
買うつもりはなかったんですけど
どうしても『BLACKJACK』が聴きたくて・・・。
手に入れてしまいました。

で、聴いてみるとスゴイかっこいいんですよ〜。
前奏のベースがたまんない!
全編を通してもベースがかっこいいぴかぴか(新しい)
こういう曲は彼らにとっても合ってる気がするし。
かなりお気に入りの曲です揺れるハート

コレ聴いてるとついつい身体が揺れてしまいます。
通勤中の電車の中でも、駅から会社への道でも。
かなり変なヤツかも・・・!

posted by きゅう at 23:18| Comment(2) | TrackBack(1) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

サフランの花火

今日は、アカペラじゃない音楽を。
(最近、アカペラばっかりだったからね〜)

広沢タダシ 『サフランの花火』

SAHURAN.jpg

私がこの曲を知ったのはなんばHATCHでのトルバ。
アンコールの曲として歌われたのがこの曲だった。

最近のトルバでのアンコールはこの曲!!が多いかな?
馬場さんもお気に入りだしね〜♪
先日、東京で行われたTroubadour Live for TENSEIでも
歌われたようです。

とても気持ちよくて、会場がいつもひとつになる。

本当にイイ曲なんですよ。
ココロがじんわり温かくなる。
とっても大きな歌だなぁ〜と聴くたびに思います。

 夢を叶えるため 流したその涙
 みんな思い出に変わればいい
 みんなの想いひとつ いつか叶えられて
 言葉も交わさずに 抱き合えたら・・・my friend



ライブ会場限定のCDがココで買えるそうです。
さっき知りましたあせあせ(飛び散る汗)
欲しいな〜。

youtubeでも見れますので気になったという方は是非是非!


彼の曲には他にもステキな曲がたくさんありますよ!!
posted by きゅう at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ロスタルジア

昨日、チン☆パラのなが〜い記事をあげた後
聴いていた音楽はなぜかじゃ〜んずΩとINSPiだったりする私です。
なはは・・・ワケわかんないっすね!
まぁ、いいや。
で、今日は昨日の続きってコトでもないんですが
チン☆パラの元メンバーが中心になってつくったアカペラグループ。
スメルマン寿について。

チン☆パラのメンバーが解散後、
どうしてるのか気になって調べたところ
今も音楽活動をしているという情報にぶち当たって
またまた買っちゃいましたよ(あ〜、大人って素晴らしいっ!)

lostalgia.jpg

そしたらね、結構スキな感じなんですよ♪
ま〜、チン☆パラとは全く違いますけどね。

私は、リアルタイムのチン☆パラを知らないし
スメルマンの音楽もスキな感じなんで受け入れやすいけど
元々のチン☆パラファンの人はどうなんでしょうか?
結構、戸惑う人が多かったんじゃないかな〜ってふと思いました。
(余計なお世話ですけど・・・)

スメルマンは
ボーカル,コーラス(2人),ベース,マウスドラムスの5人。
5人の声だけで演奏してます。(多少、声に機械をかけてるのもあるようですが・・・)
これがね、かっこいいのですよ。
重低音がドンドンと心臓に響く感じがね〜、いいの揺れるハート
やっぱり、ダイゴのベースとヤシのマウスドラムスはスゴイですぴかぴか(新しい)

で、このCD。
初めて聴いた時は、ちょっと暗いな〜って思った、正直ね。
低音が強調されてるからかな?
何よりチン☆パラ聴いてた後だったし
何となくチン☆パラの延長線上にあるもんだと
勝手にイメージしてたしね。
けど、ちゃんと切り離して聴くとね・・・いいんですよ。
聴けば聴くほどいいんですよ♪

【自己否定】【黒いガム】はホントにスキです!
なんかタイトルだけ見ると、
暗そうやし、恐そうやし、どんなバンドだって思われそうやけど。
タイトルからは想像できないくらい背中を押してくれる。
元気が出る。
よっしゃ〜!行こう!!って思える。

上手く言えないけど。

彼らのライブにもぜひ行ってみたい。
ナマであの重低音を感じてみたい。



posted by きゅう at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

見えなかった星空が 今はしっかり見えるんだ

この春にやってたハモネプを見て
がっつりじゃ〜んずΩにはまってですね〜、
そこから昔のハモネプを見まくってアカペラもいいな〜なんて思いまして、
貪るように聴く毎日をかれこれ4ヶ月ほど過ごしてます。
よく飽きもせずに聴いてるもんです。

じゃ〜んずΩはもちろんINSPi,チン☆パラ,NORTH,ア・カッペラーズ・・・。
と、いろいろ聴きまくってるんですが。

中でもお気に入りになっちゃったのが・・・ チン☆パラ

で、その結果がコレ↓です。
チンパラ.JPG

要は、CDを買いまくったワケですよ。大人買い♪

まず、1番最初に買ったのが・・・LA-PUNCH 改
動画サイトで見たハモネプの【LOVE PHANTOM】に非常に衝撃をうけまして
(めちゃくちゃかっこいいの揺れるハート)
コレが入ってるやつを・・・ということで買ったんですけど
他の曲もかっこよくて【IT'S MY LIFE】は、もう感動〜♪
人間の声でココまでできるんだ〜!

で、続いて買ったのがDVDだったかな?
【if・・・】をハモネプで歌ってるのがあるんですけど
アレがすっごく好きで、DVDのタイトルの中にあったので買いました!
そしたら・・・途中まででフェードアウトしてたバッド(下向き矢印)
結局は、どのCDにもフルでは入ってないみたいなんですね。
なんで、アレが入ってないのかな〜。
あ〜、フルで聴きたいぃぃ。

その後が・・・Last CHIN☆PARA
これは、 【君にありがとう】が欲しくて買ったの。
そしたら、はずれ曲ナシの名盤でラッキー♪って感じ。
【the living】【Last Dance】もいいよ♪

そして、こうなれば全部(?)買っちゃえ!ってことで
チン派ロックをゲット!!
これがですね〜、今まで聴いてきたチン☆パラの世界をすご〜く
広げてくれたアルバムで。
彼らにとっての1stフルアルバムになるんですけど
オリジナル曲もたくさん入ってて、
それが、またタイプの違う曲で
あ〜、こんなこともできるんだ!とか
こんな詩も書けるんだ!とか
思うような曲がいっぱいで
すごい盛りだくさんなワケですよ。
今さら言ってもしょうがないんですけど、
いろんな可能性があるんだな〜って思ったっていうか。

その中の1曲にとてもスキな言葉がありまして。
ソレが今日のタイトルなんですけど。
【境界線】という曲のフレーズです。

 ♪見えなかった星空が 今はしっかり見えるんだ

この詩がチン☆パラの歌の中で1番スキ揺れるハートな詩。

1番スキな曲は?って言われると決められないけど・・・。
だって、このアルバムだけでも他にもスキな曲がたくさんあるもん!
だから、マジでこのアルバムを買ってよかったと思いました。

アカペラってどうしてもカバーから入ることが多くて
オリジナルでガクってバッド(下向き矢印)なることがあるんですけど
彼らはそうじゃない。ってことを証明してくれたアルバムだと思います。
かなりお気に入りの1枚です!!

最後に買ったのが、1stミニアルバム La Punch
名刺代わりの1枚って感じでしょうか?
【Do We Rock】【Get Down Tonight】がスキですね。
チン☆パラの何が好きって、やっぱりリズム隊なんですよね。
ヤシのボイパとダイゴのベース。
迫力があって、大黒柱みたいにドシっとしてて、
そこにボーカル、コーラスが乗って・・・。
上の2曲はそれがめちゃくちゃかっこいいんですよ♪

ダイゴのベースはホントにすごい!かっこいい♪
いつの間にか、聴きながらベース追ってる自分がいる(笑)

アカペラ+ロック 
私の中では、想像がつかなかった組み合わせ。
だけどこんなかっこよくて心地いい音楽があったんですね。
彼らだからできたことも多いんだと思いますが・・・。

当時も見てたはずなのに、
なんでその時は何にも思わなかったのか
当時の自分に何も感じないの??
って問い詰めたい気分ですむかっ(怒り)
1度ライブ見たかったな〜。

だけど・・・出会わないよりはずっとマシ。
だいぶ遅れちゃったけど、チン☆パラと出会えたことに感謝です。
君にありがとう。


今も、この中の数人は一緒にアカペラグループでやってます。
そのこともまた書きたいと思います!!
こっちはこっちでスキかも〜ぴかぴか(新しい)
posted by きゅう at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

missing

久保田利伸の『missing』
先日初めてフルで聴きました♪

もちろん、彼の歌で『missing』という名曲があるということは
知ってました。
だけど、よく考えたらちゃんと聴いたことなかったんですよねあせあせ(飛び散る汗)


で、またまたじゃ〜んずΩ話になりますが
ハモネプで彼らが歌ってるのを聴いて
めっちゃエエ曲やんぴかぴか(新しい)
って思いまして・・・。
ずっと、じゃ〜んずΩ版(90秒ほど)を聴いてたのですが
ふと、本家本元を聴いてみたいという衝動にかられ
やっと・・・聴きました!

いや〜、やっぱ上手い!
はんぱねぇ〜exclamation×2
曲の雰囲気と彼の声がピッタリ。(当たり前か・・・)


し〜ちゃんの♪baby〜もよかったけど
本家久保田の♪baby〜は優しく語りかけるようで
これまたよかったのです。
いや〜、大人のムードが漂いまくってます。
この感じは久保田利伸だからこそ!って感じですね。

大人な『missing』とちょいロックな『missing』

歌ってアレンジ次第で、歌い手次第で
こんなにも雰囲気が変わるんですね。
そう思うと、音楽ってどんどん広がってく。
こういうのってなんか、楽しいかも♪♪♪







posted by きゅう at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

天才KREVA

昨日、お出かけついでにCDショップにより
無事フラゲってきました!

クレバのベスト盤

kreva.jpg


 今日は、せっかくのお休みなのに朝からずっと雨雨
 なのでお家で探し物しながらあせあせ(飛び散る汗)ずっと聴いてます。




KREVAサイコーですわ。



KICK THE CAN CREWも好きだけど
KREVAとしてソロ活動をするようになってからの方が
彼の音楽をよく聴くようになりました。

言葉の並びがすごく好きです。
選び方というか、その斬新さというか・・・。
その名の通り
ホントにクレバーな人なんだろうな〜って思います。

マジでいい曲いっぱい。
新曲の【あかさたなはまやらわをん】
ラジオで最初にこのタイトルを聴いた時は何ちゅうタイトルやっ!!!
って思ったけど(笑)
素晴らしい曲ぴかぴか(新しい)ですよ。

 猫はニャー 犬ならワン
 象はパオーン ライオン ガオーッ
 僕たちは人間だもん
 あかさたなはまやらわをん
 めんどくさがらず 面と向かって
 目と目合わせコミュニケーション
 語り合おう わかり合おう
 まずは話し合おう

 

こういうアプローチで詞を書けるのはKREVAだけなんじゃないか
と思う。
唯一無二の存在とでも言いますか・・・。

ホントにホントにかっこいい男です。
尊敬。





posted by きゅう at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

WHITE DAYS

昨日からずっと【5296】聴いてます。

中でも、今は【WHITE DAYS】がお気に入り。

ほんとになんて素晴らしい歌なんでしょう。
胸が熱くなります。


いつか必ず連れてくよ 真っ白な愛と希望が寄り添う日々へ

いつか涙とその笑顔が 手をつなぎ もっと人は優しくなれるさ

いつか必ず報われると 信じれば どんな悲しみにも負けはしない


どうやったらこんな歌詞が書けるのか。
人の心をグッとつかまえる言葉が出てくるのか。

プレミアム10を一緒に見てた母は、
小渕くんはきっと真面目に一生懸命生きてきた人なんやなぁ〜。
だからこんな風に感じるんやろうな〜。
って言ってたけど、
本当にそうかもしれないな。と思いました。

私は、小渕くんの言葉の選び方がすごく好きです。
吟味に吟味を重ねてるのか
直感からくる言葉なのか
それはわからないけど、
彼の描く詞の世界観も
彼の話す言葉のつなぎ方も
大好きです。

posted by きゅう at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

沿志奏逢2

昨日、フラゲしてきたBank BandのNEWアルバム。

素晴らしい。

ホントに素敵なアルバム。

素敵な曲がいっぱい。

櫻井さんの声がとても優しくて

涙がでそうになる。

胸がキュンとなる。



正式にHP上でもap bank fes'08の開催が発表されました!
去年よりも発表が少し早いですね。


去年のDVD、欲しくなってきた・・。
posted by きゅう at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

sotte bosse

昨日、映画の帰りによったヴィレッジバンガード。

ココで前から気になってたアーティスト
Sotte BosseのCDを発見!!
(入り口に山積みでした!!)
ちょうどCDの発売日だったみたい。

sotte bosse.jpg

昨日からずっと聞いてるけど
イイですね〜♪
癒されます。
ボーカルの女性の声がイイです。
カバーとオリジナルと半分づつくらいのこのアルバム。

今のいちばんのお気に入りは <楓>
スピッツのカバーなんですけど
なんか、胸がキュン揺れるハートとなる感じ。


ココで他のアルバム収録曲も聴けますよ。
<遠く遠く> や <言葉にできない>も素晴らしいです。
聴いてみてください。
(ちなみに10月27日までの期間限定ですよ)
posted by きゅう at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

はるまついぶき

今日のMステみました〜?

bank bandの『はるまついぶき』

すっごい良かったと思いません?

詞もメロディーも櫻井さんの声も。

そして、

『春待つ息吹』って書くんじゃなくて

ひらがなで『はるまついぶき』って表現されてるとこも

密かにスキです。

なんかひらがなの方が温かくて愛おしい感じがします。

早くダウンロードしなきゃ。


それにしても櫻井さんの笑顔はいつ見てもイイぴかぴか(新しい)
posted by きゅう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

泣けてくる

ULUFULS.jpg

ウルフルズの新曲【両方 For You/泣けてくる】

今日、Mステで【泣けてくる】歌ってましたね。

なんてステキな歌なんでしょうか。

ホントに泣けてくるよ。


どんなに気持ちが小さくなっても 夢見ていたい
胸の中光が見えなくなっても 夢見ていたい

(中略)

なんだか泣けてくる 思わず泣けてくる
なにげない言葉が うれしい帰り道



詞を読んでるだけでも泣きそうなのに
トータスが歌っちゃうもんやから・・・
・・・泣けちゃうよ。


トータスのまっすぐで気取らない詞が
私は大好きです。
一生懸命生きてる感じがスキです。

トータスかっこよすぎハートたち(複数ハート)

いつか・・・ヤッサにも行きたいな。


posted by きゅう at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

君は僕の宝物

MACKEY.jpg

この間のお休みの日に、発掘してきたのがコレ↑

中学生くらいの時、友達に勧められてよく聴いてたの。
コレがでてきたんですよ。

で、久しぶりに聴いてみたら・・・
やっぱり、イイのよ〜るんるん
なので、最近ずっと彼の歌を聴いてます。

このアルバムの中でのお気に入りは・・・

【遠く遠く】

〜遠く遠く離れていても僕の事がわかるように
 力いっぱい輝ける日をこの街で迎えたい〜
 

なんていうか勇気がでる。
“力いっぱい輝ける日” 目指して私も頑張らなきゃ。
って思うのですよ。

もう10年以上前のアルバムなんやけど
今聴いても、全然古くないっていうか
スッと体の中に入ってくる感じ。
優しい声もメロディーも詞も。



もうひとつ彼の歌でスキな曲。
これは別のアルバムに入ってるんやけど
【ANSWER】
これも名曲です。

ちなみに『君が笑う時君の胸が痛まないように』
というアルバムに入ってます。
このアルバムもイイですよ。
posted by きゅう at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

BESTYO

遅ればせながら・・・やっと借りてきました。

BESTYO.jpg

一青 窈のベストです。

通勤途中の電車の中で聴いてたら
危うく泣きそうになりました〜。

『影踏み』いいわ〜。
久しぶりにこの歌を聴いて
トリハダがダーっと立ったよ。
今まではそんなに印象には残ってなかったんやけど・・。
不思議。


『てんとう虫』もスキ。
去年、ap bank fesで初めて聴いたとき
初めてなのにグ〜ッと歌の世界に引き込まれたの。
あの日の彼女、可愛かったな。
真っ赤なワンピースがよく似合ってて・・・。


今年のap bank fesはどんなかな〜?


posted by きゅう at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

歌うらら

WARAINAKI.jpg

ワライナキのNEWアルバム『歌うらら』
買ってきました。

2月のトルバスペシャルで初めて2人のナマ歌を
聴いて、ずっと気になってたアーティスト。

ラジオでも【サクラフブキ】がよくかかってるしね。
これは名曲!ですよ。

志麻ちゃんの声がとってもスキなんです。
歌詞もいいし、ハーモニーもキレイだし。
いま、オススメのアーティストですよ〜。


posted by きゅう at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

Mirror

この間、久しぶりに聴きました!

Mr.Childrenの『Mirror』

僕らの音楽でやってたんです。

この歌、大好き。

アルバム『深海』に収録されてるんですが・・・

隠れた名曲。

僕らの音楽でのアレンジもすっごいよかったるんるん

もう何回見たか・・・。

すごく幸せなきもちになるし、自然に笑顔になる・・。


最近、Mr.Childrenの曲ばっか聴いてる。

昔、大好きで・・でも、ちょっと離れちゃって・・・

今、また大好きで、大好きで。


ライブ行きたいな〜。
posted by きゅう at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

HOME

最近、ずっとMr.childrenのアルバム『HOME』を聴いてます。

通勤途中も家でも。

誰かがこのアルバムを聴いて

“身近にある感じ”

って表現していたのですが・・・。

なんか、その表現に納得です。

近いところにあって、やすらげる音楽が

つまってると思いました。

メロディーもとても優しくて。

かなりオススメですよ。
posted by きゅう at 23:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

先日のトルバでのライブ以来

ずっと気になってしょうがない人。

それは・・ 

当日、時間がなくてCDを買うこともできなくて

だからか余計に気になってしまって・・・。

で、昨日通販で買っちゃいました!

TURU.bmp

アマ○ンで頼もうとしたら、

入荷が3週間から5週間!!

んな、待てるかいむかっ(怒り)

ってことで、タ○ーレコードで頼んだら

今日、来たよ〜んるんるん

えらい違いです!!

さっきからずっと聞いてます!


ゴキゲンであったかくてちょっと切なくて・・・イイ感じ〜♪

さすが

愉快痛快ウキウキロックバンド!
posted by きゅう at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

彩り

少し前くらいからMr.childrenの【彩り】が

OA解禁になってるようで・・・ラジオからよく流れてきます。

来月発売のアルバム『HOME』にもはいってるみたい♪♪

HOME.jpg

本当にいい曲やわ〜。


去年のap bank fesを思い出します。

今年は、どうかな〜?

そもそもあるのかな?

ミスチルのツアーもあるし・・・

日程はかぶってないみたいやけど

ツアーやりながらfesの準備も大変やろし・・。

う〜ん、でもやってほしいよ。

行きたいよ。

あれから半年以上たつのに

今でも、あの日の感動がよみがえってきます。




posted by きゅう at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

