2008年07月31日

7月はよく書いたもんだ

今日で、7月も終わりですね・・・。
なんか今月は早いな〜。
後半バタバタと走り回ってたからな〜。

いま、見てみたら今月ブログ書いてナイのたった5日なんですよっ!
これは私的記録なんじゃないかと!
スゴイ!!
しかも5日のうち2日は、夏フェスで家にいなかったし。
よく書いたもんです。


さてさて・・・
昨日、ネットを徘徊してますと
次回ハモネプの出場グループが続々と決まってるというのを
見つけまして・・・。

Bam B Crewも出れるみたいです。
彼らの歌、もう1回聴きたかったので嬉しい♪
何を歌うんだろう?
楽しみぃ。

魂よしこはダメだったみたいです。
彼らのパフォーマンスはホントに元気が出るんで
スキなんだけどな〜。
見たかったな〜。

他にも何組か名前が挙がってましたが忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

放送は秋ごろらしいです。


さて、明日から8月。
お盆休みが刻一刻と近づいてまするんるん
その前に、今週末が仕事のひとつのヤマ場となりそう。
覚悟してかからねばっ!!
posted by きゅう at 21:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

SETSTOCK'08〜番外編〜

番外編というか少し思ったことを・・・。


きっと意図したわけじゃないと思うんですけど

RIP SLYMEが【ONE】で
 それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle

と歌い

槇原敬之が【世界で一つだけの花】で
 NO.1にならなくてもいい もともと特別なonly one

と歌い

Mr.childrenが【掌】で
 
 ALL FOR ONE FOR ALL BUT I AM ONE

  ひとつにならなくていいよ 認め合うことができるから

と歌い・・・。



みんな、言葉は違うけど
自分は自分でいいんだよ。
たった一人の自分なんだから・・・。
それはかけがえのないものなんだよ。
と言ってる。

偶然にも同じ日に、同じ場所で、同じメッセージを
それぞれのカタチで聞くことができて
なんか、胸にグっとくるものがありました。


もっともっと自分の事を大事に思えたら
もっともっともっと他人のことも大事に思えるんじゃないか
という気さえしてきました。

posted by きゅう at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SETSTOCK'08〜後編〜

大トリはもちろんこの方々。
みんな、彼らを待ってたようでライブエリアの中はぎゅうぎゅう。
私たちも少しずつ前へ前へ・・・。

■Mr.chilren

 セットリスト
 01.Worlds End
 02.HANABI
 03.少年
 04.雨のち晴れ
 05.くるみ
 06.フェイク
 07.掌
 08.HERO
 09.GIFT

 apと似たセットリスト。
 たとえ、全く同じだったとしてもやっぱりライブでは違うもの。
 この日も“聴いてほしい曲がたくさんあるっ”と桜井さん。
 
 【くるみ】で涙し、【フェイク】ではセクシーな桜井さんを拝見!
 【掌】では空に掌をかかげ、体を揺らし
 【HERO】ではまた涙。
 大変だっ!!
 【GIFT】の前に桜井さんが言ってたこと、とてもステキでしたぴかぴか(新しい)
 これからも、ミスチルと私たちのプレゼント交換していきたいな。
 そして、自分の周りにいてくれる人達ともちゃんと向き合って
 プレゼント交換しながら生きていきたいって思った。
 (プレゼント交換ってプレゼント交換じゃないよ。わかる?)

 それにしても、【GIFT】いい曲です。
 『僕の方こそありがとう』
 なんてことないけどいい言葉だなぁ。

 この日もステージの端から端まで走り回る桜井さん。
 その歌と笑顔と言葉にノックアウトされましたパンチ


■アンコール
 まずは、ミスチル登場
 で、ジュンスカの宮田さん、RIPSLYME、マキシマム ザ ホルモン
 ヨースケ@HOMEもつづいて登場!

 みんなで【名もなき詩】の大合唱!
 この曲が聴けるだけでも幸せなのに、こんなに豪華なメンバーで!!
 楽しかったな〜。
 ステージにいるアーティストもみんな楽しそうで♪
 SUさんはコバタケさんとこで踊ってるし
 イルもPESも宮田さんと楽しそうに歌ってるし。
 もう、最高!!

 去年はこういうセッション的なものはなかったと思うので
 今回は得した気分♪
  
 ありがとねぇ。

 そして、ライブ終了を告げる花火。 
 キレイだったな〜!!
 

 一応、これにて一通りのレポ終了!です。
 ちょっと番外編書こうかな。
 
posted by きゅう at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SETSTOCK'08〜中編〜

引きつづき・・・

■RIP SLYME
 今まで私が参戦したSETSTOCKにすべて出てるのがこのお兄ちゃんたち。
 愛すべきオトコたちなのですよ。
 
 今年ももちろん大盛り上がりでございま〜すグッド(上向き矢印)
 1曲目の【熱帯夜】
 途中、なんだかトラブル発生!でがんばってカバーしたものの断念。
 そしてRYOーZが“もう1回やっちゃってもいいっすか〜” 
 そりゃもう、どうぞ!どうぞ!ってことでやり直しぃ〜。
 余計に盛り上がっちゃうよね〜。 
 で、途中にはマキシマム ザ ホルモンの女性ドラマーも
 出てきて、いっしょに踊ってた〜。
 
 で、数曲やった頃から雨雲が・・・。
 遠くで雷雷も・・・。
 
 すかさず“雨と雷を呼ぶオトコ、RIPSLYMEです!!”とRYOーZ。
 そんなの呼ばなくていいよぉ!
 けど、カンカン照りだったらきつかったかもな。
 だって・・・雨降ってる中、タオルをブンブン回してましたから(笑)
 雨なんだか、汗なんだかわかんない・・・みたいな。
 
 やっぱ、RIP兄ちゃんたちは楽しいぜっ!!

 セットリスト
  01.熱帯夜 
  02.UNDER THE SUN
  03.太陽とビキニ
  04.ONE
  05.FUNKASTIC
  06.楽園ベイベー
  07.JOINT


■槇原敬之
 初マッキー揺れるハート
 中学の時から聞いてたけど10年以上経った今、やっと会えたっ!
 夏フェスに出るのは14年ぶり(!)だそうで
 終始、楽しいね!楽しいね!!って言ってたよ。
 
 【GREEN DAYS】を2曲目にやってくれたんだけど
 この前奏がたまらなく好きでね、私。
 すごくキラキラしてると思いませんか?前奏だけで・・・。
 聴けてよかったな〜。
 
 で、この日最初の泣きポイント【遠く遠く】ですよ。
 隠れた名曲ですよ。
 【三人】とか【ANSWER】とかやってくれへんかな〜?
 って思ってたときに、ちょうどこの曲のイントロが流れて
 もう〜、涙ダァ〜!!ですよ。
 超超超イイ曲なんで、マジで聴いてください。
 まさか、ココで聴けるとは思いもしなかったので嬉しかった。
 会場からも お〜っ!って声が上がってましたね♪
 
 そして名曲【どんなときも】
 アメリカ人の何とかさんがアレンジしたバージョンで
 歌ってたんですけど、コレがかっこいいの!
 要所要所で、ドンドンと入るドラムがイイ感じでした♪
 
 さらに名曲【世界で1つだけの花】
 これはもう言うことナシでしょう。
 ほんとにみぃ〜んな知ってるよね。
 み〜んなで手を振りながら大合唱でしたよ。

 セットリスト
  01.hungry spider
  02.GREEN DAYS
  03.LOVE LETTER
  04.We Love You
  05.遠く遠く
  06.どんなときも
  07.世界で1つだけの花


ダメだ!つづく・・・。
posted by きゅう at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SETSTOCK'08〜前編〜

7月28日(日曜日)
SETSTOCK'08@国営備北丘陵公園(広島県)へ行ってきました〜。

SETSTOCKは'05と'07に続き3回目。

いつも通り、地元からのオフィシャルツアーで参戦バス
ライブエリアに着いたのは開演15分くらい前。
なぜかギリギリ。
そのため、毎年買っているグッズ売り場には目もくれず・・・。
まぁ今年はあんまり私好みのがなかったからいいんやけど。

それにしても・・・今年は人が多い!!
半端ナイ数です。
確かに超豪華なメンツだしなぁ。
ミスチルファンがすっごい多かった気がする。
・・・後から知ったんですけど、チケットSOLDOUTだったんですね。
去年とかは当日券もでてたのに。


さてさて、肝心のライブレポへ。

基本的にはずっとEASTSTAGEにいました。
お目当ての人ばっかりだったんでね。

■くるり 
 まだ、チェックの段階で出てきてかる〜く1曲をやってくれました。ラッキ〜!
 で、時間になると再び登場!
 笛とカープのメガホンを持って、まずは3・3・7拍子から。
 そういや岸田くん、カープのファンだったんや。
 京都人なのに・・・。
 “自分でもなんでかわからへん!”って言ってたけど。
 まぁ〜、そういうもんですね。
 前日、カープの試合を見に行ったみたいで
 人生初のサヨナラ勝ちを経験!すごく嬉しそうにしゃべってた。
 
 【ばらの花】【ワンダーフォーゲル】の2曲が大好きで
 それを続けてやってくれて、もう言うことなしっ!
 ほんまにいい曲やわ〜。

 それと岸田くんの“ありがとう”(京都弁)は癒されるね。


■マキシマム ザ ホルモン
 いや〜、私は映像とかすかに聴こえる音だけを聞いてたんやけど
 すごいっ!! 
 なんかわからんけど・・・すごい!!
 しかも、ドラムの方が女性なんですよっ!
 ビックリですね〜。
 しかもしかも、彼女がお客さんを煽ってるわけですよ。
 “かかってこいや〜!!”みたいな感じで・・・。
 それに反応して、お客さんがウォー!!ってなってるんですよ。
 いや〜。かっこよかったっす。
 見てて爽快な気分!


■レミオロメン
 去年はトリだったのに、こんなに早い時間(14時20分)に登場!
 基本的には、apとほぼ同じセットリスト。
 曲順は変わってたけど。
 でもね、【ドッグイヤー】やってくれたよ〜ん♪
 滑走路ライブ以来?そんな事ないか。どっちでもいいや。
 思わず、連れと顔を見合わせて・・・2人とも満面の笑み!
 地元じゃないトコ(旅先)で、しかも野外でこの曲はサイコーだな〜。

 最近の藤巻くんの髪型、めちゃイイ感じなんですよね。
 よくお似合いですわ〜揺れるハート

 【もっと遠くへ】いいですね〜。
 もうすぐあちこちから聞こえてきますね♪

 セットリスト
  01.南風
  02.明日に架かる橋
  03.3月9日
  04.ドッグイヤー
  05.1-2 Love Forever
  06.オーケストラ
  07.スタンドバイミー
  08.もっと遠くへ


■My Little Lover
 akko、年とったね〜。
 (まぁ。みんな平等に年とってるわけですが・・・)
 けど、なんかすんごい可愛くなってて、
 きっといい年の取りかたしてるんだろうな〜って思ったよ。
 しかも、あの歌声は変わらない。
 【Hello,again】の前奏が流れてきた途端、
 もう懐かしくって、懐かしくって。
 よく聴いたな〜、この歌。
 大好きだったな〜。と当時を思い出してました。
 もちろん、今聴いても大好き!
 体揺らして一緒に歌いました♪
 
 帰りがけに投げkissをしていったakkoは、やっぱりキュートだった。
 
 

 長くなってきたのでつづく・・・
 最近こんなんばっかりでスイマセン。
posted by きゅう at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

終わらない・・・

仕事が終わらない・・・たらーっ(汗)

今日も残業です。
朝から超集中してがんばったけど
やっぱり長くは続かないっていうか。

横からあれやこれやと頼まれて
張ってた糸が切れちゃって、立て直せなくなった。
情けない・・・。

“それぐらい自分でやってよっ!!”
って言いたいけど言えない・・・ダッシュ(走り出すさま)
あ〜!もうっ!!

というわけで、明日はお休みのはずが
休日出勤ですもうやだ〜(悲しい顔)
ホント泣きたいよ〜。
こういう時、会社が近かったらな〜って思う。


今度の土曜日、東京でじゃ〜んずΩのライブがあるらしいです。
めっちゃ行きたいっす!
もっと早く言ってくれんと休めんよぉぉぉ。

ってかこの調子だとどっちにしても今週末はムリか。
土曜日までにしなあかん仕事が山積みだからな〜(>_<)

あ〜。
いつになったら彼らに会えるんでしょうか?私は。




なんだか今週は波乱の幕開けですバッド(下向き矢印)
平凡な毎日がいいのに(笑)←それはそれで物足りないか・・・。


posted by きゅう at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

無事帰還!

今朝早くSETSTOCK@広島から帰って来ました!!

すご〜く暑かったり、たまにふと陰ったり、
かと思えば雨が降ったり・・・。
コロコロと変わる天気でしたが
そのおかげか熱中症にはならなくてすみました。
よかった。

もう最高に楽しい1日でした。
野外フェスのあのなんとも言えない楽しさはナンでしょうかね。
ふだんあまり聴かないタイプの音楽までも
受け入れられるような気がする。(その時はね・・・)

とは言うものの昨日、私が見てたステージは
みんな私好みの大好きなアーティスト達。
あの曲をココできけるなんて・・・幸せぇ〜!
ってな曲たちもあっていい1日でした。


posted by きゅう at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

熱中症??

昨日、仕事で某展示会に行ったら
すごい人の数で人口密度が高すぎて
あんまりクーラーもきいてなくて・・・。
その時は、まぁ大丈夫だったんですけど
夕方、会社に戻った頃から
なんか、体はだるいし、気持ち悪いし・・・。
とりあえず定時で速攻帰りました。

汗はかいてるし、体温調節できてるはずなんですけど
体に熱がこもってる感じでなんとなく熱くて。
これって熱中症みたいなもんなんですかね?
よくわかんないけど。


なんか急に明日のSETSTOCKが心配になってきた。
大丈夫かな?私。
ちゃんと休みつつ楽しまなきゃね〜。


ところで、今年はやたらに暑くないですか?
毎年、こんなに暑かったっけ?
クーラーのない部屋にはもういけない・・・。
posted by きゅう at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

パソコン VS テレビ

少し前に、ラジオかなんかで言ってたんですけど
家に帰ってまずパソコンをつけるかテレビをつけるか
っていうアンケート(?)みたいなのをしたら
ほぼ半々だったというニュースがあったんですよ。

昔は帰ったら1番にテレビつけてたのに
最近、めっきりテレビ見なくなったな〜。
パソコンに向かってる時間のほうが断然長い!!

小学校の低学年くらいまでは、
ほとんどテレビ見てなくて (多分、親がコントロールしてたと思われる)
見るといえば、アニメ (日曜なんとか劇場?的なやつ)
それが・・・高学年、中学、高校とどんどんテレビっ子になっちゃって。
ドラマとか必死で見てたんですよね。
まぁ、他にすることもなかったしね・・・。
意味わかって見てたのかは疑問ですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

なのに今は、こんなにもテレビを見なくなるのか
って自分でも信じられないくらい見ないですね。

そのおかげで、全く世間のことがわかりませんたらーっ(汗)
今日も、会社の人が【崖の上のポニョ】の話をしてたんですけど
全く分からなかった。
宮崎作品の映画ですよね?
“あの歌が耳に残るよね〜?”とかみんな言ってるんだけど
あの歌?ってナニ??みたいな・・・ふらふら

テレビも好きだけど見始めると、いくら時間があっても足りないんですよね。
特に、働き始めてからはね。
だからHDDにとりあえず録っては見たり見なかったりふらふら

今は好きな音楽がいっぱいあって、それを聴きながら
ブログ書いたり、ネットサーフィンしたりしてる方が
楽しいし、そこに時間を使いたいんですよ。

特に、この春にじゃ〜んずΩに出会ってからはそんな生活。
youtubeずっと見てるもんなぁ〜。
我ながらアホやなぁ〜。

これが、果たして有効な時間の使い方なのか・・・?
あまり突っ込まないでください・・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by きゅう at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

届いたよ♪

さっき、仕事から帰ってきたら
リビングの机の上に箱が・・・。

あれだ!間違いない!!

北海道から遠路はるばる私の元にやってきてくれた。
そうです。
じゃ〜んずΩのCDです。

やっと聴けます。
ゆっくり聴きこみたいと思います。



・・・・が
明日は早いんだ・・・ふらふら
まっ!いっか。
それでは〜♪♪♪
posted by きゅう at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ライフノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ap bank fes'08〜後編〜

30分程のブレイクタイムのあとはBand Act。

レミオロメン
 全部で7曲。
 ライブで盛り上がる曲を多くやってくれました♪
 南風
 スタンドバイミー
 3月9日
 1-2 Love Forever
 明日に架かる橋
 オーケストラ
 もっと遠くへ


 ね?すごいでしょう。
 1曲目から手(パー)振って、跳びまくって・・たのし〜るんるん
 藤巻くんも楽しそう♪
 途中にはオサのドラムソロもあってかっちょよかったよ揺れるハート

 新曲のもっと遠くへ
 藤巻くんはこの曲を作るのに、すごく苦労したみたいで・・・
 でも、
 自分の弱さを見つめるきっかけとなりました。
 って話してて、
 それってすごくしんどいことじゃない?
 けど、ちゃんと自分の弱さと向き合うことができるってことは
 すごく強いんじゃないかと。
 なんとなくそんなことを思いながら聴いてた。
 

 そして再びブレイクタイムのあとは・・・

Mr.children
 まずは・・・ラララ
 懐かしい〜♪
 みんなで、ラ〜ラ〜ラ〜って大合唱!
 このメロディ、好きだな〜。

 そして“聴いてほしい歌がい〜っぱいある!”と櫻井さん。
 もちろんお客さんは、なんぼでも聴くで〜!のスタンス。

 新曲とちょっと前の曲からのセットリスト。
 個人的には・・・
 くるみ・掌・GIFTがツボ!
 くるみは、もう前奏を聴いた瞬間に、泣きそうになった。あれはヤバイ!
 
 はライブ用のアレンジなんですね。あれは。コーラスもすごくよかったし・・・。

 『ひとつにならなくていいよ』
 この言葉に何度救われたか・・・。
 
 コーラスと言えば、ナオトさんという方が今回コーラスをされてたのですが
 イイ感じでした。情熱的で。

 
 櫻井さんは終始笑顔で・・・・彼の笑顔はイイねぇ。
 
 つくづくこんなスゴイ櫻井さんって一体ナニモノ??
 って思いました。 
 詩もメロディーも素晴らしい。
 なんでこんな言葉が書けるんだろう。
 
 
本編終了後はお約束の曲。
櫻井さんはJENにおんぶされて登場!
なんかカワイイ。
悠仁は麦わら帽子。これまたカワイイ。

最後はもちろんto U
ガクエムのリリックではじまる。
私はこのガクエムとKREVAのリリックが大好きで。
この日はKREVAがいないので、ガクエムだけだったけど
やっぱり好き。
ステージでは、みんなで肩組んで歌ってた。
なんかすごくピースフルな空気がステージにもブロックにも
なんならつま恋全体に溢れてて感動的だった。


お客さんの帰り時間を考慮してか、まだ明るい中の終演。
まだ明るいのに・・・・って少し寂しかったなぁ。
けど・・・
あの日あの場所にいれたことがすごくすごく幸せだった。
いま、思い出しても泣きそうになる。

また来年、あの場所で会えますように。

ありがとう。

ap'08-2.JPG 
 
posted by きゅう at 16:02| Comment(0) | TrackBack(1) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ap bank fes'08〜中編〜

さて、14時過ぎに第2部がスタート。

まずは、BANK BANDで優しい歌
ほんっとに素晴らしい曲です。
随分この曲を聴いてなかったのですが、この日改めてそう思いました。

AI
 いつもとはちょっと違うドレッシー(?)なワンピースを着た大人っぽいAI。
 そのパフォーマンスがスゴイ!という話は聞いてたのですが・・・。
 うん!スゴイ!!
 まずはあのしゃべり。もうしゃべる。しゃべる(笑)
 “ほっといたらずっとしゃべるから止めてね”て本人が言うくらい。
 櫻井さんも、後ろで笑ってたし。
 で、もちろん歌声もスゴイ!
 初めて歌うと言うTouch the sky
 ホントに空に届いてしまうんじゃないかと思うような歌声。
 すっかり彼女の世界に引き込まれた。


ゆず
 お祭り女のあとはお祭り男(笑)
 2人が出てきたときの歓声がすごい!
 まぁ、私もそのうちの1人ですけど・・・。
 悠仁も厚ちゃんも嬉しそうな笑顔♪
 2人の笑顔はいいねぇ。
 私にとっては初ゆず。
 まずは、悠仁のレクチャーから。
 なんか学校の先生みたいだった〜。
 もちろん歌うのは夏色
 もうね〜、すんごい盛り上がりグッド(上向き矢印)
 みんな跳ぶわ、叫ぶわ・・・。超楽しかったよぉ!
 1番盛り上がったかも!!
 お決まりの“もう1回!”コールもあり!
 ずっとずっと“もう1回!”を繰り返してたい気分やったるんるん
 そして、最後に歌ったワンダフルワールド
 思わずスゴイとつぶやいたほど。
 いい言葉が見つからなくて申し訳ないんですけど、
 ホントに素晴らしかったです。
 彼らの違う一面を見た気がしました。


ASKA
 出てきたときのそのオーラのスゴイことぴかぴか(新しい)
 2曲目のPRIDEはチャゲアスの名曲。
 すごく感動した。
 櫻井さんとのハモリもよかったし。
 で、その次は名もなき詩
 ASKAが歌うとまた違うんですよね。
 完全に彼の歌になるって言うか・・・。さすがです。
 最後は、YAH YAH YAH
 こぶしを空高く突き上げて、大合唱。
 最高に気持ちよかった!


BANK BANDとして最後の歌は
小田和正の緑の街
ずっとココで何を歌うか探してたけど、
やっとコレってのが見つかったって言ってた。


やっぱりと言うか2回では終わりませんね。
スイマセンが、もう少しおつき合いを・・・。
posted by きゅう at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ap bank fes'08〜前編〜

さてさてやっと書けます。

2008年7月19日
つま恋へ行ってまいりました!
2007年のfesは、参戦予定だったにもかかわらず台風台風の為に中止。
あの日は、相当落ちたなぁ〜(笑)
今となってはこんな風に話せるけど・・・当時はねぇ?
また1年待たなきゃいけないのかと思うと悲しかった。
でも、1年経ちましたよっ。ちゃんと。


当日は、4時30分起床exclamation×2
今年も地元からバスツアーです。
今回は、少しの渋滞はあったものの順調にバスは進み
10時40分くらいにつま恋へ到着!!
駐車場からライブエリアまでが長いっ!
ただひたすら歩く。歩く。歩く。
ここでもう汗ダクでした。
この日は、1日中ずっと暑くてね・・・。

ライブエリアにつくとcaravanがライブ中。
1曲と半分くらいは聴けたかな?
結構、ギリギリだったんですよね。


で、いよいよBANK BANDの登場!!
私にとって2年越しのap bank fesのはじまりぃ〜手(パー)

1曲目は・・・よくきたね

 よくきたね いろいろあったんだろう?
 悲しいこと 嫌なこと つらいこと
 だけどこうしてまた会えたんだよ
 笑顔をいっぱいつくろう


去年、聴きたかった曲。でも聴けなかった曲。
櫻井さんが、1人1人に語りかけるように歌う姿を見てたら
去年のこととか、いろいろ思い出してたら
なんか泣けちゃったよ。

そして、トップバッターと言えばこの人!と紹介されたのは・・・

GAKU-MC
 やっぱり、盛り上げ上手で、ムードメーカー。
 彼のパフォーマンスから熱いものを感じます!
 昨日のNo,明日のYesでは
 いっしょになって歌って楽しかった〜。
 櫻井さんとガクエムが、競い合うように走り回り
 じゃれあうように声を響かせて歌う姿がすんごい楽しそうで
 見てるこっちも楽しい!
 最後は、もちろんあの決めポーズ!
 のあとの櫻井さんの笑顔が超かわいかったです揺れるハート


BONNIE PINK
 彼女の声は、あの会場に、空にスーッとなじんでいく感じ。
 “汗とか涙とかいろいろ流して、地球に恵みを流しましょう”
 って言葉が印象的でした。
 Water Meがこのフェスにぴったりですごくよかったです♪


一青窃
 今回のフェスで新たな彼女を発見!した感じです。
 まさか、彼女がブンブンとタオルを振り回すとはねぇ・・・。
 でも、なんか嬉しい。


大橋 卓弥(fromスキマスイッチ) 
 MCでは櫻井さんに“1人に慣れてないでしょ?”と
 突っ込まれ・・・“シンタ君って言えない寂しさが・・・”と
 ちょっと不安げだった大橋くん。
 そんな彼が歌ってくれた2曲目は、ナ・ナント・・・!!
 星になれたら 
 もう、会場中キャー!!って大声援。
 なんて贅沢!!もう幸せぇぇ〜♪
 そしてその後のMCで、櫻井さんに助けを求めるも
 “君のステージだから・・・”と一蹴され
 開き直って“僕のステージっ!!”って胸を張るもちょっと不安げ。
 そこで、“相棒が遊びにきてるって噂がありまして。皆で呼んだら
 出てこなきゃいけなくなるでしょう”
 ってことで、みんなでシンタくんを呼び込み、
 ふれて未来を 
 この曲をココで聴けるなんてもう最高!としか言いようがない。
 大好きなの。この歌。
 
 
 っとここで、私達は一足早くブレイクタイム。
 グッズ売り場でTシャツ買って(意外に空いてたのでラッキー)
 カレー食べて、飲み物調達して、ひと休みしながら
 流れてくる音楽を聴いてました!
 この時間も、すごくイイ時間なんですよ。
 確かに、全部全部見たい気持ちもあるけど
 途中で倒れちゃっては意味がないので
 休憩したり、まったりしたりしながら
 ゆっくりと音楽を聴くのも必要。
 

 さて、長くなってきたので一旦終了!!
 このあとも続きますっ!
posted by きゅう at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

明日?あさって??

さっき、メールチェックしてたら
きてましたよ〜!

“じゃ〜んずΩのCD、発送しました!”

もうすでに手元にある方もいらっしゃるみたいですね。

明日かな?あさってかな??

楽しみぃ〜♪

あっ!でもこの間買ったのにまだ聞いてないCDもあるんだ・・・あせあせ(飛び散る汗)

はよ聞かなっ!!
posted by きゅう at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

余韻

apの余韻がまだ覚めやらぬ日々です。
昨日、今日は仕事だったのですが、
上司の目を盗んでは、apの実況レポを読んでましたあせあせ(飛び散る汗)

■7月20日
 KANちゃん、あの曲歌ったんですね。
 初めて、apに行ったとき櫻井さんが歌ってくれた曲。
 『何の変哲もないLove Song』
 その時は、全然知らなかったんですけど
 あの日聞いて大好きになった曲。
 つま恋で聴きたかったな〜。

 RIP+櫻井さんの『REMEMBER』
 きっと、モンパチのパートを櫻井さんが歌ったんですよね?
 これ、絶対絶対DVDに入れてください!!
 お願いします。
 RIPとBANK BANDが一緒にやるとどんな風になるのか
 すんごい気になる・・・。
 
■7月21日
 ap最終日。
 KREVA、『あかさたなはまやらわを〜ん』やったのね〜。
 楽しそう♪♪
 
 マイラバはやっぱり『evergreen』
 あの場所にはよく似合う歌だもんね。

 コブクロ、『どんな空でも』歌ったみたいですね。
 しかも、BANK BANDが選んでくれたとか・・・。
 これも絶対DVDに入れて欲しいな〜。
 しかもしかも・・・サプライズで布袋さんが出てきたって?
 その上、櫻井さんと小渕くんとギターバトルだって?
 もう、想像するだけでキャー!!ってなりますよ。
 それにしても、コブクロ幸せだね〜。
 大好きな櫻井さんと、布袋さんと一緒に同じステージで
 音楽できるんやもん!
 きっと2人ともイイ顔してたはず・・・・。

 そして、GLAY。
 セットリスト見たら、懐かしい曲もあって
 あの場所で聴くと格別なんだろうな〜って思う。

 清志郎さんのところは、お客さんと歌うことにしたんですね。
 誰が歌っても清志郎さんにはかなわない。
 なら・・・お客さんと。
 '06の時も、直前で入院されて出演できなくて
 櫻井さんが、清志郎さんに届くようにみんな力を貸してくれ!
 って歌ってたのを思い出した。
 あの時は、清志郎さんのこと全然知らなかったけど
 櫻井さんが歌うの見てたら 
 やっぱり、清志郎さんの歌う姿見たかったな〜って思ったんですよね〜。
 清志郎さん、必ず戻ってきてね。
 きっと、みんな待ってるよ。


なんか全て見てきたように書いてますけど
実況レポを読んだだけです。
読むだけでその場にいるような気になって
テンション上がってしまいました。
安上がりな人間です(爆)

また、来年会いに行くからね。

きっとDVD発売されると思いますが・・・
ひとつお願い!
3日分の『to U』をカットせずに入れてください。
要するに『to U』を3回入れて欲しいのです。
きっと、全部違う『to U』だから・・・。
posted by きゅう at 22:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 音ライフノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ただいま

今朝、ap bank fes'08から帰ってまいりました!!

で・・・帰宅後、シャワーを浴びて出勤ふらふら
バスの中でちょっと寝たんだけど
なんせバスの中なんであんまり寝れないし
体中イタイし・・・。

やっぱりと言うかなんと言うか
全然仕事できないし・・・。

もう〜、若くないんだな〜なんて思いましたよ。トホホ。


fesのことは、また後日ゆっくり書きます。
ホントに素晴らしいライブだったから
忘れたくないから
必ず書きます。



ap'08-8.JPG

posted by きゅう at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

馬場俊英LIVE TOUR 2008〜明日のワルツを踊りましょう〜

昨日、行ってきました!
フェスティバルホールへ馬場さんに会いに・・・。

とても素晴らしいライブでした。
新しくリリースがない中での夏のツアー。
たくさん古い曲もやってくれて嬉しかった♪


では、以下ネタバレあります!!








まず、1曲目。
大好きな『エンターテイナー』
なんかすごく久しぶりにライブで聴いた気がする。
前奏から大好きなんで、始まった瞬間来てよかった!って思った。
(実は開演ギリギリで滑り込んだので、本気で間に合ってよかったです。)



で、夏のツアーってことで『八月のレイン』と『花火』
『八月のレイン』すごくよかったです。
栄二くんのドラムと金森さんのベース、イイ感じに響いてましたよ〜。
馬場さんの雨の歌って結構すきなんですよね。


そして、久しぶりのアコースティックステージ。
『プリズナー』は馬場さん1人で弾き語り。
いや〜、弾き語りは最近全く見ていなかったので新鮮でした。
しかも、この選曲。
そりゃしびれるよねぇ。
『ミセスユー』は首藤さんと2人で。

また、アコースティックのツアーもやって欲しいな〜。




そして・・・ライブは後半戦へ。
『汗(ミチ改め)〜あの事件(ヤマ)を越えて』はかっこよかったですよ。
照明も、バンドももちろん馬場さんも・・・。
古〜い曲なんで、予想外の選曲なんですけど
スゴイ楽しかった!テンションあがりましたグッド(上向き矢印)




ラストは新曲『世界中のアンサー』
こないだ、モニジャムで歌ってたんだけど
その時は弾き語りやったから、バンドで聴くのとは全然違う。
とてもステキな曲だったな〜ぴかぴか(新しい)
早く、音源化してほしい。

歌う前に話をしてくれたことの中で
“自分が変われば、今見てる風景は違うものに見えることがある。
そう思えば、世界は正解で溢れてると思う。”
なんかこの“世界は正解で溢れてる”って言葉がとても印象的だった。



そして・・・アンコールでは!

昨日も書いたけど・・・
2008年冬のツアーファイナルは大阪!!
そして、会場は・・・・

大阪城ホール!!!

もう〜、すんごいビックリした!
何かお知らせがあるのは知ってたんですよ。
きっと冬のツアーのことだろうってのは分かってたんですけど
まさか・・・城ホールとは・・・。
聞いた瞬間、叫んで→固まって→大拍手!!

そう言えば、ライブが始まって少ししてから
フェスティバルホールでは最後のライブになりますって言ってた!
それ聴いて、冬はどこでやるんやろ〜?って思ってたけど
城ホールは全く頭をよぎらなかったんで
オドロキと嬉しさは倍増!!

ちょうど3年前のバナナホール2daysから3年半後の12月。
少しづつ歩いたきた道が大阪城ホールに繋がったね。
おめでとう〜!

馬場さんは、“僕って、ヒット曲がないでしょ?”っておっしゃてたけど。
たしかに、誰もが知るアーティストではないかもしれないけど
でも、そんなに簡単に城ホールでライブができるとも思えない。

やっぱり、馬場さんがずっとあきらめずにやってきたことが
たくさんの人のココロに届いてるんだと思う。
そして、彼を愛する人が彼のまわりにはたくさんたくさんいるんだと思う。

そんな全ての人にありがとうと言いたい夜でした。




バンドメンバー
■ギター:首藤高広,馬場一嘉
     BABIさんのコーラス。すごくよかったです。
     以前のツアーの時はきづかなかったけど、
     いい声してはります。
■ベース:金森佳朗
     今回はベースにも注目してみました!  
     最近、ベース音がスキなもので・・・いや〜渋いっす。
■ドラム:田中栄二
     昨日もかっこよかったですよ〜。     
     栄二くんのドラムはいつ見ても好きだな〜。
     『働楽』か『オセロゲーム』の時、すごく楽しそうに
     叩いてたんですよ!
     バンドメンバーや馬場さんとアイコンタクトしながら
     なんかいいバンドやな〜って改めて思いました。
■キーボード:渡辺剛
       彼は、あんなに情熱的に弾く人だったんですね 
       そして、あんな風に笑う人だったんですね。 
       なんか今まで、すごくクールなイメージだったので
       新たな一面を発見!です。
■サックス:山本公樹
      野音からサックスが入って、馬場さんの曲の世界が
      さらに広がったような気がします。
      サックスの音色って切なくて、大人っぽくて
      なんかいいですよね・・・。



posted by きゅう at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

すごいよ!馬場さん!!

馬場さんのライブから帰って来ました!!

スゴイ!ですよ!!

2008年の冬ツアーファイナル

12月23日



大阪城ホール


yeah!!


ライブの事は、また明日以降で・・・。
さっ。お風呂入って寝よ。
いや・・・興奮しすぎて寝れないかも・・・。
posted by きゅう at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏!

今日はライブです♪

今日を皮切りに今月中にライブ3本。
そのうち2本が野外フェス!

何を隠そう野外フェスが大好きなのです。
暑くて熱くて倒れそうになるけど(えっ!?)
最高に楽しくて、気持ちよくて、至福のとき。

関西も梅雨明けでいよいよ夏晴れ
暑いのはイヤだけど
なんか、夏!って聞いただけでテンション上がっちゃうのはナンでしょうかね?




最近、いろんな音楽を聴いて
いろんな人の言葉を読んで(聞いて)
いろいろ考えます。

意外に自分のことってわからないものですね。

またまた考えすぎる悪い癖です。(イタイ・・・あせあせ(飛び散る汗))


まぁ、そんなことは忘れて(おいおい・・・)
今日も楽しんできます♪
posted by きゅう at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

準備!

さてさて、フェスが近づいてきました!!

というわけで、今日は買出しに。
フェスの必需品を何かと買ってきました〜♪

さっ!何着てこうかな〜。
ホントは何か羽織れるものも欲しかったんやけど
イイのがなくて断念。
無いわけじゃないんですが・・・明日、別の店を覗いてみよ〜っと。

明日は、ライブで遅くなるし
あさっては、早く寝ないといけないし
今日のうちに準備しとかなきゃっ!!
あ〜、楽しみ!

どんな音楽が聴けるのか。
ドキドキワクワクです。

買い物中、偶然レミオロメンの『アイランド』がプレーヤーから
流れてきて、泣きそうになった。
久しぶりにこの歌聴きたいな。





最近、すっごい北海道に行きたくてしょうがないっす。
この間も、いろいろ調べてみました〜(笑)
でも、仕事休めるかわからんしな〜。
もうすぐ、チケット発売やのにぃ。
どうしよ〜。
posted by きゅう at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

