2007年10月31日

準備完了!!

今日は、お出かけついでに
来年の手帳とカレンダーを買ってきました!

気が早いのはわかってます。
よぉーくわかってます。

でも、お店で見たら手が止められなかったんだもん。

結局、手帳はさんざん迷ったあげく
リフィルだけを買いました。
【ほぼ日】は今年もやめることにしました。
最後まで迷いましたが・・・・
やはり、大きさ、重さが最大のネックでした。

カレンダーは、去年いいな♪って思ってたものの
欲しいサイズが売り切れでなくてあきらめたやつが
今年はまだあったので
早速GET!
1年分のカレンダーが書いてあるやつですよ。
ひと月ごとにめくらなくていいのでラクチン♪

これで、来年の準備完了ですわ〜♪
(他にもいろいろあるけど・・・それは12月に。)
posted by きゅう at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ツアー!

この間書いたレミオロメンのツアーの詳細が発表!
フェスティバルホールで歌う彼らは
なんか想像ができません・・・たらーっ(汗)

あのホールで彼らの歌はどんな風に響くんだろう?
よく考えてみたら
彼らのライブは野外で見ることが多かったので
(室内?は京都会館と大阪城ホールの2回)
フェスティバルホールくらいの規模も楽しみだな!

っていうかチケット取れるのか!っていう話ですよっ。

それを言えば、今日発表があったコブクロの来年のツアー。
こっちもチケット取れるのかなぁ?
行きたいな〜。
けど、teamに入ってないしな〜。
入ろうかな〜。
でも月500円→年6000円はちょっと高いんじゃない?
って気もするんですよね。
月500円だけ聞くとそうでもないけど
年6000円って思うと・・・ねぇ?


それと・・・馬場さんのライブチケットが届きました♪
12月あ忙しくなりそうだ・・・。


posted by きゅう at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

LIVE中継

レミオロメン SPECIAL LIVE 『Wonderful&Beautiful』 が
さっき終わりました。

久しぶりに見る彼ら。
SETSTOCK以来です。(とはいうもののTV越しですが・・・)

楽しかった、TVのこっち側でも。
でも、ナマで見たほうがもっと楽しいに決まってるよね〜。
ちなみに40000の応募に対して入れたのは3000人。
スゴイ倍率だ・・・。

【春夏秋冬】にはじまりアンコールの【3月9日】でライブは終了。
やっぱり・・・
【ビールとプリン】は今日もサイコーだったよるんるん


オサのドラム叩きながら、
お客さんに <ちゃんと届いてるよ。わかってるよ。>って顔で
うなずく姿がとてもスキぴかぴか(新しい)

藤巻くんが【蒼の世界】の時に空を見上げながら
歌う姿がなんともセクシーぴかぴか(新しい)


新曲の【Wonderful&Beautiful】もスキな感じでしたるんるん

そして・・・

来年1月からホールツアー決定!!

TVの前で拍手してました(笑)
1月〜5月まで全国40ヶ所だそうです。
関西はドコなのかな〜?
いつなのかな〜?
楽しみだっ!!
また、レミオロメンに会える。
その前にチケット取れるかな〜。
posted by きゅう at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

投手戦

日本シリーズ第1戦野球

素晴らしい投手戦でしたね。

川上も1回以外はほぼ完璧!

ダルビッシュも奪三振ラッシュ。

2人ともいいピッチングしてたのに

どちらかが負けるんですもんね。

当たり前やけど、勝負の世界は厳しいですね・・・。


明日はどうなるのか・・・。

ちなみに私は、日本ハムよりです演劇
posted by きゅう at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

フリーライブ

先週末ぐらいでしょうか?
あるメールがきまして。
そこには
レミオロメン フリーライブ
の文字が・・・。
しかも、野音で・・・。

いや〜、行く!行く!!
とテンションもア〜ップグッド(上向き矢印)

いざ、申し込もうと詳細を見ると
野音は野音でも【日比谷野音】だった・・・。
あっ、ムリだバッド(下向き矢印)

野音と言えば【大阪城野外音楽堂】だと
思い込んでたアホな私。トホホ。

あ〜ぁ。行きたかったな〜。
久しぶりにレミオロメンのライブ見たかったのにぃ。

でも、フジテレビ721で生中継があるらしいexclamation×2
うふ揺れるハート
というわけで日曜日はTVの前でライブ参戦演劇


日比谷野音ってTVでしか見たことないんやけど
まわりビルっぽいよね〜?
なんか不思議な空間やな〜って思ったのを覚えてるので。



posted by きゅう at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

天使の梯子

hasigo.jpg


『天使の梯子』読みました。
去年の今ぐらいの季節でしょうか?
『天使の卵』を読んでから、気になってはいたのですが・・・
昨日、本屋さんに寄ったら文庫になってたので
即買いましたっ!!
で、一気に読んじゃいましたよ。

私は、こっちがすき。


10年前、姉の春妃を亡くし重い十字架を背負った夏妃。

< 誰に何を言われても消えない後悔なら、
  自分で一生抱えていくしかないのよ。> 

そうやって、自分を赦すことができず
もちろん幸せになることもできずに・・・。

だけど、ある人を愛する事で春妃の気持ちを本当に理解し
あの時の2人を赦すことで
やっと自分も解放されるのです。
そして、歩太も・・・。

10年間、苦しんできた夏妃。
それをそばで見ながら、“お前のせいじゃない”と言い続けた歩太。
この2人の10年を思うとすっごく苦しくて・・。
縁側で2人が解放されたとき
読んでるこっちもなんか気持ちが楽になりました。


誰だって、後悔する事はある。
そんな事が少なくあるようにって思うけど
でも、きっと完全になくなることはないんだ。
どんな選択をしたって
どんな言葉を口にしたって
時にそれらは正しくなったり、過ちに思えたり。
難しいね。

生きるのは難しい。



夏妃の目線で書かれているという『ヘブンリーブルー』も読みたい。



posted by きゅう at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

北欧モダン

先日、京都市美術館へ行ってまいりましたっ!

『北欧モダン デザイン&クラフト』

という展示会をみてきました〜。

HOKUOU.jpg

私が出かけたのは平日の午後だったのですが・・・。
美術館に入ってみると
人・人・人・・・・。
あまりに人が多いのでビックリでしたよ。
平日なのに・・・。

なので、あまりゆっくり見れる感じではなかったのですが
たくさんの美しいデザインを
見れておもしろかったです。

どのデザインもとってもシンプルで
フォルムが美しく
色合いもステキ。

気になる椅子や照明、食器など
たくさんありました。


いま、1番行ってみたいトコ・・・
フィンランドです。

影響されすぎでしょうか??

↓美術館前の鳥居です。
 朱色の鳥居と真っ青の空。
 気持ちよかった〜。

TORII.jpg


posted by きゅう at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

苦言

そんなこんな(?)で最高に楽しかった『風に吹かれて2007』だったけど
どうしても気になる事があったのです。

あまりいいこと書いてないので
読みたくない人はスルーしてください。



続きを読む
posted by きゅう at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風に吹かれて2007(後編)

そして、メインステージでは絢香。

彼女の時には、日も暮れてだいぶ寒くなってました。

私は、失礼ながら座っておとなしくしてました。
ちょっと疲れてたもので・・・。

コブクロとの【WINDING ROAD】はやっぱり素晴らしかった。
去年、同じ場所で初めて聞いた時の衝撃が
蘇ってきました。

最後はもちろんコブクロ。
全部で10曲。
“時々、小学3年生に見えるという馬場さん”との
【三つ葉のクローバー】
久しぶりに聴けて、私はシアワセ♪♪
新曲の【蒼く優しく】もイイ感じ。
“黒田は野球選手になりたくて、僕は絵を描きたいと思ってた。
でも、それをあきらめたから今がある”
みたいなことを小渕くんが言ってたのが印象的でした。

   ♪踏み出せなかったあの道は
          今、ここに続いてた♪


踏み出せなかったから<今>がある。

こんな風に考えた事なかったから、目からウロコ。
またまたヤラレたわ。


そして、このイベントでは多分はじめての【ストリートのテーマ】では
黒田万博と小渕万博(笑)に分かれてコール&レスポンス。
ちなみに私は・・・小渕万博。

【どんな空でも】も聴けました。
ツアーでも印象に残ってた曲なのでうれしい。
途中からはアーティストみんな登場。
あ〜、これで終わりなんだと思ったら、スゴイ淋しかった。

そしたら・・・またまたサプライズ!!
アンコールで、THE BOOMの宮沢さん登場!

なんと、30分前に会場に着いたそう。
1回目の『風に吹かれて』の時に歌った曲をということで
【風になりたい】を大合唱!
私、宮沢さんも大スキなんです。
もう〜、本当に幸せでした。

私は、シアワセな事に1回目からこのイベントに参加してます。
このイベントで、いろんな音楽と出会い
いろんなつながりを見てきました。

コブクロとBOOMが見たくて行った2003年。
そこから・・どんどん輪が広がっていって・・・。

そして今年。
アンコールで宮沢さんが登場した時、
それが一周まわったような気がしました。
その瞬間、本当に幸せな気持ちになりました。

だから・・・ありがとう。
また来年会おうね。

posted by きゅう at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風に吹かれて2007(中編)

2007年10月13日 土曜日 午後4時25分

万博公園ではすんごいことが・・・。

“私はこの時間を忘れないと思います”という松たか子さん
の紹介でステージにあらわれたのは・・・

竹内まりやさん

えぇぇぇ〜!!マジでっ!!すげ〜!!

四方八方からこんな声が飛び交ってました。
私も叫んでました。

そうです。
あのまりやさんです。
山下達郎さんの奥様です。
少し前に、馬場さんのブログで大事件だった方です。
(馬場さん、また会えてよかったね〜♪)

なんと野外で歌うのは27年ぶり!!
(人前で歌うのは7年ぶりだったそうです。)

その歌声はまさに<竹内まりや>でした。
当たり前の話なんだけど、
おぉぉ〜。竹内まりやだ〜。と思いました。

【元気をだして】ではコーラスとしてコブクロ、TAKE、竹善さん。
皆さん、若干緊張の面持ちで
珍しく黒ちゃんが耳に手を当てて、つられないように歌ってました。
後のMCで、この日の為にコーラスの譜面を達郎さんが
あげてくださったらしく、
それを自分が間違えるわけにいかんやろう〜。
って言ってました。

すんごいサプライズ。
私もきっと忘れないよ。


その後はサブステージで5曲。
ババコブの新曲も聴けて幸せ。
そのうち2人でアルバムとか出せるんじゃない?
毎年、新曲がうまれてるしね〜。
posted by きゅう at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風に吹かれて2007(前編)

2007年10月13日 土曜日

今年も『風に吹かれて2007』に参加することができました。

今年は、オープニングアクトに鶴。
ということで少し早めに会場へ。
だって見たかったんだも〜ん!
トルバ以来の彼ら。
相変わらず楽しかった〜♪♪
鶴ポーズも。
K!F!風に吹かれて〜!!も。
初めて見た人の中でも気になった人、多いんじゃないでしょうか??

そして、14時30分。
本編スタートです。

トップバッターはなんと馬場さん。
しかも3万人の大ピース手(チョキ)から。
うれしかったな〜。
そして・・・【ロードショーのあのメロディ】も。
サイゴのところ(いつもSOMEDAYとか歌うところ)で
出演アーティストの代表曲をアレンジして歌う馬場さんが
めちゃめちゃかっこよくて。
なぜか涙がでました・・・。

馬場さん、あんたはホントにかっこいいよ。


馬場さんの次は竹善さん。
竹善さん曰く、“1家に1人欲しい”
という夏川りみさんとの【とことわのうた】
S・O・Sと黒ちゃんとの【La La La】
素晴らしかった。

続いて、サブステージでは
本当はkiroroとして出る予定だったみたいだけど
千春ちゃんが出産後ということで綾乃ちゃん1人。

夏川りみさんが【未来へ】
小渕くんが【長い間】を歌ってくれました。

このコラボがめちゃくちゃ良かったです。
kiroroへの愛情も、歌への想いも
痛いほど伝わってきた。
来年は、kiroroとコブクロで是非!!

綾乃ちゃんは、相変わらずの天然で、すっごいキュートで。
でも、キーボードを弾いてる時の顔は
凛として美しかったです。

そして、この後メインステージではすごいことが・・・。

長くなってきたので・・・つづく。
posted by きゅう at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

太陽の塔

昨日、行ってきましたよ。
万博へ・・・。
ライブの話は後日ということで・・・。

今日はちょっとちがう話。

万博には皆さんご存知の通り、太陽の塔があります。
岡本太郎がつくったアレです。

私は今まで正面からの太陽の塔しか見たことなかったのです。
↓コレですね。

taiyouB.jpg

昨日、初めて背中側を見ました。
taiyouC.jpg

こんな風になってたんですね。
全然知らなかったあせあせ(飛び散る汗)


そして、ライブが終わった後
太陽の塔のそばによって真下から見上げてみました。

taiyou @.jpg

taiyouA.jpg

いや〜、すごいっす!
もう、この言葉しかでない。
ホントにすごい。
めちゃめちゃかっこよかったです。

そばに、説明?みたいのがあって
太陽の塔には、
てっぺんの黄金の顔。
胴体部の顔。
背中の顔。
この三つの顔は今も見れますが
さらに、地底部にももうひとつ顔があったらしいです。
地底部の顔はどんな顔をしてたんでしょうか?

万博開催中は塔の中にも入れたそうですが
今は入れません。
残念です。
入ってみたかったな〜。
生まれてないけど・・・。

いろんな角度から見てみたいですねぇ。

さすが・・・

芸術は爆発だ!!

posted by きゅう at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

さて出かけますか。

おはようございます。
今日もイイ天気晴れです。

いよいよ『風に吹かれて2007』当日でございます。

お天気よくてよかった〜。

だんだんテンションも上がってきましたグッド(上向き矢印)

楽しみだ〜っ!!!


では、いってきま〜す。

レポはまた後ほど・・・。
posted by きゅう at 10:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

1年に1度の楽しみ

明日はいよいよ『風に吹かれて2007』です。

お天気はどうなんでしょうか?
夕方になると最近は寒いから
防寒対策もしていかねばっ。

明日はどんなコラボが見れるのか・・・
楽しみ〜!


連れが風邪気味らしく体調が心配。
明日は、元気になって
思いっきり楽しんでくれるといいんやけど・・・。
posted by きゅう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ETV特集

馬場さん、歌い続けれくれてありがとう。


昨日、やっと見た『ETV特集』の感想です。
1時間見終わった後、素直にそう思いました。

手売りしてた頃、
CDショップにはいらないと言われ続け
自分の存在すら否定されたように思ったという馬場さん。

それでも、歌い続けてくれた。
だから、私はあなたに出会うことができたのです。
あなたの音楽に、言葉に
何度救われたかわかりません。

VTRに出てこられた方の中に
“音楽に救われるなんて思いもしなかった”
とおっしゃっていた方がいました。

わたしも、ある時までは
音楽は単なる流行のもので
それ以上でもそれ以下でもないというか・・・。

音楽によってこんなにも自分の感情が揺さぶられ
泣いたり、笑ったりできるなんて
思いもしなかった。

でも、今の私には音楽も馬場さんもなくてはならない存在。

だからね、馬場さん。
ムリはしないでください。
そりゃ、ビジネスなんだから・・・いろいろやらなきゃいけないんだろうけど。
でも、馬場さんが馬場さんらしくいれなきゃ何の意味もないのです。
だから、馬場さんのペースで音楽と向き合って欲しいのです。





posted by きゅう at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ライフノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

秋の気配

朝晩が随分、寒くなってきましたね。
やっと、秋の気配でしょうか?

先日、母が栗をもらってきました。
で、早速<栗ごはん>
おいしかった〜。
炊き込みごはんとか
かやくごはんとか
大好きなんですよね〜。
中でも、栗ごはんは大好物♪
ココでも秋の気配です。


で、この間お出かけついでに
服を見てたら
グレーのロングカーディガンを発見!!
ロングカーディガンって着れる期間が
短いような気がするので
迷ったんだけど買っちゃました!
早くコレが着れるくらい寒くなれば?いいなと思います。
早く着たいな〜。


あちこちで秋の気配を感じつつ
冬の準備の声もチラホラと聞きます。
今年もあと3ヶ月。
月日のたつのはホントに早い。

早い・・・と言えば
【風に吹かれて2007】がもう今週末です。
先行にとったにも関わらず、
ブロックが微妙・・ふらふらです。
先行ってなんですかね〜?と考えてしまいます。

あっ、そうそう
まだETV特集を見てないので早く見なきゃ。
なんかドキドキして、見るのがちょっとコワイデス。

posted by きゅう at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

背中を押してるから

昨日のMステSP。
ドリはやっぱり出演しませんでした。

それでいいと思います。
その方がいいと思います。
今は・・そっと休んでほしい。


マサさんがブログを更新してくれてました。
きっと、彼もツライのにファンの為に
頑張って書いてくれたんだと思います。

うれしいけど・・・
今はそんなにがんばらなくていいよ。


昨日のMステでMr.childrenが歌った『旅立ちの唄』が
今のドリに、美和ちゃんにあてられた歌のようで泣けました。


さぁ、どこへ行こう?
どこかでまた出会えるね
とりあえず「さようなら」
自分が誰か忘れそうなとき
ぼんやり思いだしてよ
ほら 僕の体中 笑顔の君がいるから
背中をおしてるから




<背中を押してるから>

なんてステキな言葉なんでしょう〜。
<がんばれ>よりもこの言葉のほうが
いっぱい愛を感じる。

桜井さんが手をグッと押し出して歌う仕草もステキぴかぴか(新しい)でした。


桜井さんが、歌う直前に
手を組んでお祈りしてるように見えて。

いつもしてる事なのかもしれないし
たまたましたことなのかもしれないし
全く意味のないことかもしれないけど
今の私には・・・
祈ってるように見えた。

自分でも、なんでこんなに・・・って思うくらい。

いろんなことが美和ちゃんと結びついてしまいます。
【ア・イ・シ・テ・ルのサイン】も
DWLで聴いたのとは違う風に今は聞こえます。









posted by きゅう at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ライフノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

sotte bosse

昨日、映画の帰りによったヴィレッジバンガード。

ココで前から気になってたアーティスト
Sotte BosseのCDを発見!!
(入り口に山積みでした!!)
ちょうどCDの発売日だったみたい。

sotte bosse.jpg

昨日からずっと聞いてるけど
イイですね〜♪
癒されます。
ボーカルの女性の声がイイです。
カバーとオリジナルと半分づつくらいのこのアルバム。

今のいちばんのお気に入りは <楓>
スピッツのカバーなんですけど
なんか、胸がキュン揺れるハートとなる感じ。


ココで他のアルバム収録曲も聴けますよ。
<遠く遠く> や <言葉にできない>も素晴らしいです。
聴いてみてください。
(ちなみに10月27日までの期間限定ですよ)
posted by きゅう at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

めがね

今日、映画『めがね』を見てきました。

megane.jpg

少し前に『かもめ食堂』を見て
かなりお気に入りテイストだったので
『めがね』も期待大!!でした。


『かもめ食堂』よりも、さらに何も起きず
その上、登場人物のバックグラウンドがまったく示されてないのですが
そんなのはかえっていらないのかな?って感じでした。


あまりにまったりでちょっと眠くなりましたよ(笑)


美しい景色とおいしいご飯。
これがあれば幸せなのかもしれないですね。

浜辺で編み物をするタエコさんがうらやましいですわ。


私もあんな風に<飽きるまで>旅をしてみたいな〜。
しかも、サクラさんのようにちっちゃいカバンひとつで。


私はちゃんとたそがれられるかな??




朝食に梅干しを食べたくなりました。
土間で食事をしたくなりました。
<ハマダ>のような宿に泊まりたくなりました。
あの宿はイイ!
干渉しすぎず、でも無関心でもない。
あんな人たちとなら一緒に食事したいですよ。
ムリに会話をしようとしないトコもいいですよね〜。
そして極めつけは<メルシー体操>
毎朝、体操したくなりました。


そして、今回も素晴らしい俳優さんたち。
やっぱり・・もたいまさこはスゴかった。
言葉が少なくても、示せるその存在感。
恐るべし!






posted by きゅう at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

やさしいキスを・・・

昨日、久しぶりにマサさん(ドリカム)のブログを見にいきました。
けれど・・・いつものとは少し雰囲気が違いました。

何かをずっと隠してきたと・・・。
それを今日、伝えたいと・・・。

いつもと違う文章に私は戸惑い、ナンだろう?
と思いつつもそのまま放置・・たらーっ(汗)

そして・・・今日のお昼休み。
会社でネットを開くとヤフトピに衝撃的なニュースが。


美和ちゃんの大切なパートナーである末田監督が亡くなられたと。


一瞬、わけがわかりませんでした。
何が起きたのか・・・。

マサさんのブログには、
ワンダーランドが始まる前後から容態が悪かったと書かれてました。

美和ちゃんがどんな思いでこのツアーをやり遂げたのか・・・。
きっと、私達には計り知れない部分のほうが大きいと思うけど
だけど、美和ちゃんの気持ちを察するだけで心が痛い。
あの日の美和ちゃんの歌を、声を、笑顔を思い出すだけで
心が苦しくなる。
よく頑張ったね。

美和ちゃん、ありがとう。
一生懸命、歌ってくれてありがとう。

今は、ゆっくり休んでください。
今は、頑張らなくていいから・・・。

きっと、大好きなマサさんや大スキな音楽が
美和ちゃんの支えになってくれると信じてます。


いつか、また美和ちゃんとマサさんのとびっきりの笑顔に
会えますように。

ドリと末田監督に
      やさしいキスを・・・。
posted by きゅう at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

