2007年09月30日

振り返ってみる

今日は、雨雨ですね〜。
せっかくのお休みなのに・・・。


さて、ここ数日かけて今までの自分の記事を
ぜ〜んぶ読んでみました。
毎日ではないにしても
いつの間にか400を超えている記事。
読み返すのも大変あせあせ(飛び散る汗)

けど、アルバムを見てるようで楽しかった。

たまには過去を振り返ってみるっていうのもいいですね。


明日から10月。
日が暮れるのも早くなったし
朝と夜は少し寒くなってきたし。

<秋の夜長>は何して過ごそうかな?

あったか〜いミルクティー喫茶店を飲みながら
まった〜り音楽きいたり、本読んだり、DVD見たりしたいな〜。

posted by きゅう at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

優しい歌は世界を変える

この間、NHKでやってたプレミアム10。
MONGOL800の離島ツアーのドキュメンタリーでした。

いや〜、またまたイイモノ見せてもらいました。
この間のGOLDEN CIRCLEの時といい
NHKもこういう番組をいっぱいやってくれたらいいのに・・・。

それはさておき・・・。

初めて見る動くモンパチ。

今回のツアーは離島をめぐるもの。
条件は・・・高校のある島。
この条件がなんともステキじゃないですか!
普段、なかなかライブを見れない子供たちに
見せてあげたいって思いなんでしょう。

けど、なんせちっちゃな島なんで
ちゃんとしたホールはないし、
体育館やらホテルの宴会場やら・・・。
音響設備も、空調設備も整ってないトコばかり・・。

さらに、島をめぐるもんで楽器の輸送やら移動やらが大変!

要するにリスクが大きいわけですよ。
採算も度外視のツアーだったみたいです。

普段は人が少ない島にたくさんの若者が集まって
みんな、その目をキラキラさせて
ライブを楽しんでる様子がとても伝わってきました。


私は、そんなに曲を知らなかったのですが
ライブ見てるともっと彼らの曲を聞きたいな〜
って思った。

中には、心にグサッと刺さる歌もあって。
あの若さでなんでこんな詞がかけるんだろう?
スゴイな。

私もがんばらなくちゃな。
って思いました。

<優しい歌は世界を変える>

posted by きゅう at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ライフノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

自己嫌悪

はぁ〜、自己嫌悪です。

昨日は、なんか夕方から頭が痛くなって、
吐き気がして・・・。
でも、周りからは、やいのやいのと色々言われて
イライラは募るばかり・・。

で、かなり感じ悪い態度を同僚、上司にとってしまいました。

大反省です。

ふ〜、自分があまりにお子ちゃまで情けないわ。

心は広く、人にやさしく・・・

こうありたいのに。


帰り道に見た月がとってもキレイぴかぴか(新しい)
ちょっと救われたような気もちになりました。




というわけで、イライラを解消すべく今日は掃除をしてみます!
posted by きゅう at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

リフォーム!

我が家のお風呂をリフォームしました。
と言っても広くなったわけではなく
ユニットバスを入れ替えただけですが・・・。

それでも、商品を選ぶ時とかすっごい楽しかったのよ。
色もほとんどってか全て私に任せられ、
(家族は何でもよかったようです・・・ありえないわ)
完全に私好みのシンプルかつ清潔感あふれるお風呂に大変身ぴかぴか(新しい)

洗面室のクロスもついでに張替え・・。
これもまた私チョイス。

う〜ん、楽しい♪♪


長い間していない部屋の模様替えがしたくなったわ。
posted by きゅう at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

お宅訪問!

今日は、久しぶりに友人に会いに行きました。
1年とちょっとぶりかな?

その間に母になった彼女は、もう母でした。

って変な文ですけど
話してると変わってないなって思うんやけど
でも、子供の前ではやっぱり母でした・・・。
彼女がとっても頼もしく、強く見えましたよ。


けど・・・久しぶりに会って話したのが
体調の話とか肩こりの話とか・・・
なんか、寂しすぎる・・・。
もちろん他の話もしたけど、今までになかった展開なので
笑えたわわーい(嬉しい顔)




*********************************

今日の深夜にap bank fes'07の放送がスカパーであります。
見たいけど・・・明日は仕事なので今日はやめときま〜す。
録画はしとかなくちゃねっ。




posted by きゅう at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ウワサ話

今日のお昼休みは、うわさ話でもちきり。
私は、あんまりスキじゃないので
適当に聞き流してましたが・・・。

どこにも1人はいると思いますが
うちの会社にもウワサ好きの方がいます。

なんで、根拠もないのに
あんなに断言できてしまうのでしょうかねぇ?
不思議やわ〜。
芸能人の話ならともかく、
前に会社にいた人の話とか、取引先の人の話とか・・・
たとえホントのことでも
あまりベラベラしゃべるのはどうかと思いますが・・・。

・・・と心の中で思いつつ、黙ってます。

聞いててもあんまりいい気はしないいやけどねぇ。


今日は、グチっぽくなってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

明日は、久しぶりに友人のお宅へ・・。
おみやげプレゼント何持っていこうかな??
posted by きゅう at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ボーイズ オン・ザ・ラン

昨日、初めて知ったんですが・・・

『ボーイズ オン・ザ・ラン』っていう漫画があるの
ご存知でしょうか?


あるサラリーマンが仕事を辞めて
ボクシングをはじめる話らしいのですが
もちろん、そんなに簡単にうまくいく訳はなく
いつも失敗ばかりで・・・。
でも、失敗しても、情けなくても
前に進んでいく主人公の姿に
心を打たれる読者がいるとか、いないとか・・・。


まっ、読んでないんでなんとも言えないですけど
なんか・・馬場さんの歌に通じるものがあるなぁ〜
って思ってね。


あっ、そうそう。
馬場さんのNEWアルバム
なっ!なんと!!
オリコン第8位にランクインしたそうで・・。
すごいや〜ん!馬場さん!!
よかったね〜。

私も、聞いてますよ音楽

今のところのお気に入りは
<青春ラジオ>
<ひとつだけ>
<主人公>



posted by きゅう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

かもめ食堂

今日、『かもめ食堂』見てきました。
『めがね』の公開に先立ち、上映してたのでするんるん

ずっと見たいと思ってたのでラッキー。

kamome.jpg



何が起こるわけでもないけれど
とても心が落ち着くステキな映画でした。
やっぱりこういう映画はスキです。

なんて言うか大人のおとぎ話みたいな感じ。

あんな風にゆっくりまったり日々を過ごしたい。
何かに追われるように暮らすのではなく、
おいしいものを時間をかけてゆっくり食べて
森へ行きたいと思ったら森へ出掛けて。

マサコに“スキなことがやれていいね”って言われたサチエの言葉に

“やりたくない事をやらないだけ”

というのがあって、それがとても印象的でした。

やりたくない事をやらない・・・
それは誰かに迷惑をかけて生きるということではなく
ただ、自分に正直に
譲れないものは譲れないし
受け入れるモノは受け入れる。
ただ、それだけのこと。

お客さんが全然来なくても
決して焦らず、マジメにコツコツ働くサチエ。
ミドリに少し目線を変えてみたら?と言われても
芯を曲げないサチエ。
その言い方も全然イヤな風に聞こえないし。

しっかり自分を持ちつつ、
どこかほんわかしてて包容力があって。
私もそういう女性になりたいな・・と思いました。


サチエもミドリもマサコもとっても魅力的なひと達。
その関係性も、知り合いっていう感じでもなく
かと言って友達っていう感じでもなく
ああいう関係、どう言うんでしょうかねぇ?
最後まで、3人ともタメ口にはならなかったし・・。

そういう3人の微妙な距離感とか
3人それぞれのフィンランドとの距離感とか
3人の過去があまり語られてないから、
あとは見た人がスキなように想像したり。共感したり。

きっといろんな受けとめかたがあるんだろうな。


そして3人を演じた女優陣もとってもとっても魅力的。

ホント素晴らしい女優さんたちです。
大好きな小林聡美さん。
インパクト大の片桐はいりさん。
そしてこの2人以上に存在感があって、
そこにいるだけで、何かを発してる感じがしたもたいまさこさん。


なんかね、この3人が出てるだけで
絶対にイイ映画だなっていう気がしませんか?


そして、もうひとつの見所は彼女達のまわりにあふれるモノ。

おにぎり、大きなカツ、シナモンロール、コーヒー・・・

食器、照明、洋服、ソファ、テーブル・・・

そのどれもがステキで
この映画に出てくる全てのものがとても愛おしく感じました。


おいしいものを食べるということは
世界共通の幸せなんだな〜。きっと。

<もし、明日世界が滅びるなら・・・>
私も、おいしいものを大好きな人たちと一緒に食べたいな。







posted by きゅう at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

NEWアルバムゲット!

仕事の帰りに、CD屋さんに寄って
明日発売の馬場さんのNEWアルバム買ってきました!

予約していた事もあって、
サブノートも無事GETパンチ

CD屋さんには、少し馬場さんコーナーみたいなのが
できてて嬉しかったな。

とは言うものの、まだ聞いてませんあせあせ(飛び散る汗)
何のためにフライングゲットしたんだか・・・。
まっ、ゆっくりじっくり聞き込んでいきたいと思います!
posted by きゅう at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ライフノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

提案!?

今日で、3連休も終わりですね。
って言っても私には全く関係ねぇ!ですけど・・・。
私も3連休とかしたいよ〜。
秋は毎月のように3連休があるから周りの人が
うらやましい・・・。


ところで・・・
来月の『風に吹かれて2007』がだんだん近づいてきましたね。
この間の<僕らの音楽>を見てさらに楽しみになってきました♪

提案というか、お願いというか・・・
アーティストの皆さん、アンコールで
馬場さんの【ロードショーのあのメロディ】なんかを
歌っていただけないでしょうか?
そして、途中のトコで
それぞれの思い出の曲を少しづつ歌うのです。
そう、馬場さんがやるように・・・。
かなりいいアイディアだと思うのですが・・・。

そんなシーンがみたいなぁ〜と
ふと会社帰りの電車の中で思ったので書いてみました。

さて、明日は馬場さんのNEWアルバムの店着日です。
お迎えに行ってきます手(チョキ)
posted by きゅう at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

天才とは??

この間、なにげなく『明石家さんちゃんねる』を見てたら
とても興味深い企画をやってました!

今、生きてる日本人の中であなたが思う天才とは?


この質問を千原ジュニアが芸能人100人に聞くのです。

多かった答えは・・・
・ビートたけし
・松本人志
・明石家さんま
・イチロー
・松井秀喜
などでしょうか??

このあたりは、どれも納得できる感じですが・・。

多くの人は、やはり自分の生きる分野というか
カテゴリーの中でパッと思いつくみたいです。
(今回は、芸人さんが多かったせいかお笑いの人の名前が多く出てた)
それ以外だとスポーツ選手をあげる人が多かったかな?


『天才』の定義っていうのも人それぞれで

テリー伊藤が徳光和夫さんをあげてたんですけど
<自分にはないものを持ってる人。ホッとする。>
みたいなことを言ってて・・・意外!とか思ったり。

ルー大柴が関根勤をあげてて
<誰のヨコにいても決して邪魔にならない人>
う〜ん。そうだよな〜。それも才能だよな〜。とか思ったり。

いろんな考え方があっておもしろかったです。

私も考えてみましたが・・・わかりませんでしたバッド(下向き矢印)
身近な人から有名人まで・・・いろいろ出てきたけど。
○○の天才!って感じなら思いつくんですけどねぇ。


あなたにとって
今、生きている日本人の中で天才だと思う人は誰ですか?



posted by きゅう at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

僕らの音楽

僕らの音楽 Yeah!

昨日、見ましたか〜?

すごくステキな内容になってましたね♪

なんか、感無量です。

佐々木アナとの距離が近すぎてビックリだった以外は・・・(笑)
なぜか私もドキドキしてしまいましたたらーっ(汗)

けど、佐々木アナのインタビューの仕方も
笑顔でうなずきながら聞く姿勢も
ステキだな〜と思ったし。

僕らの音楽には珍しくロケなんかもあったりして
また、知らない馬場さんを知ることができてよかったと思います。

そして、何より歌!

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』のメンバーの豪華なこと!
スゴイメンバーでしたよね。

いつもライブで聴くのとはまた違って
なんか違和感があるなぁ〜って思ってたら
よく考えてみると
お客さんがいないところで歌う『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
って初体験なんですよね。
いつもは、ライブの盛り上がってるところで歌われてて
馬場さんもバンドもテンション上がってて。
時には、テンポも速くて・・・(笑)
お客さんの手拍子と笑顔があって、
たくさんのピースがあって。
そういうのしか見たことなかったから
馬場さんの片手ピース手(チョキ)は新鮮でした。

そして・・・2曲目の『スタートライン〜新しい風〜』
これも超豪華メンバー。
小渕くんに綾乃ちゃんにソルトさん。
完全にバンドメンバーとなり
コメントも一切なし。
聞きたかった気もするけど
ないことがより一層、番組の質の高さも感じられたし
馬場さんへの思いも感じられた。

これは当分、何度も見そうですね〜。


PS・・・綾乃ちゃん、すっごいキレイぴかぴか(新しい)やった♪
posted by きゅう at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ライフノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ヒマっ!

最近、仕事が超ヒマです。

今までも、ちょっとくらいヒマな時はあったんですが
こんなにヒマなことは入社以来初めて。

ヒマって言うても
何かと探せば仕事なんていくらでもある
ってずっと思ってました。

実際、今まで忙しくてできなかったことをやってみたり
資料の整理をしてみたり
掃除をしてみたり・・・
それなりに仕事を見つけてはやってきたけど・・・。

それ以上にヒマです。
今日もたいして仕事らしい仕事してないし。

こんなんでいいのか?
  ―いいわけないですよねぇ。




っていうか、このままでうちの会社は大丈夫なのか?
posted by きゅう at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

気になるほぼ日

迷ってます。

来年の手帳。

ずっと気になってる『ほぼ日手帳』
今年は迷ったあげく買いませんでした。

いつも使ってるのとは別の手帳を買って
3ヶ月でリタイアダッシュ(走り出すさま)

結局、いつも通りのマンスリー&ウィークリーの手帳を
いまは使ってます。
でも、書くとこが少なくて若干淋しい。
それを補おうとモールスキンも別に1冊持ち歩いてたんやけど
荷物が増えるのでやめましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


で、なんやかんやと考えるとほぼ日っていいんじゃない?
って思えてきたんやけど・・・
ネックになってるのが

@ 1日1ページ使いこなせるのか?ってこと
A サイズが大きい!ってこと
B 今年のカバーに私好みがないっ!!!ってこと
C 高い!ってこと

@はまぁどうにかできるのかもしれないけど
Aは・・・ねぇ?
実際、使ってらっしゃる方はどうなんでしょう?
大きくないのかな?
荷物が重くなるのはヤなのです。
肩こりが・・・。

Bのカバーに関しては
実はHPでキウイが気になってロフトに行ってみたんですが
ちょっと思ってた色と違うかな〜?

C これは完全に価値観の問題ですが・・・
今まで、手帳にこんなお金有料かけてこなかったので・・・。
SAZABYの手帳も高かったけど4〜5年使ってますからね。
使えばその価値はあるのかもしれないけど
使ったことない者にしてはちょっと躊躇しちゃいます。


そんなこんなで非常に迷ってます。

こんだけ気になる点があったら普通アウトだろ!って感じですが
なんか楽しそうで
気になって気になってしょうがないのです。

もう1回、ロフト行ってこようかな?




posted by きゅう at 17:14| Comment(0) | TrackBack(1) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

まさかの・・・

まさか・・・というか
予想外の・・・
『スタートライン〜新しい風〜』でした。

昨日のMUSIC Edgeの話です。

京都でロケ。ってことだったので
そりゃ〜、やっぱり『鴨川』やろ〜!
って勝手に思い込んでましたわ〜。
同じように思ってた人多いんじゃないかしら??

まっ、いいんですけどね・・・。

今週末は、いよいよ【僕らの音楽】です。
どんな風になってるんでしょうか?



それと。
黒ちゃんに男の子が生まれたそうで・・・
おめでとうございますバースデー
彼には男の子がすっごく似合う気がしませんか?
しかもヤンチャ坊主の(笑)
勝手な妄想ですけど・・・。
posted by きゅう at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

WONDERLAND 2007

昨日、行ってきました!!!

史上最大の移動遊園地
DREAMS COME TRUE WONDERLAND2007



ずっといつか行きたいと思ってたワンダーランド。
こんなに早く夢が叶うとは・・・。

今回のテーマは <夢よみんな叶ってしまえ>
ホントに叶っちゃたよ。
しかも一度にいろんな夢が叶っちゃったよ。



以下、ネタバレあります。

『うれしい!楽しい!大好き!』でライブはスタート。
始まった瞬間、全身にトリハダがダーッとたちました。
あの瞬間、一気にワンダーランドの世界へ引き込まれたみたい。
オープニングですでに泣いてる美和ちゃん。

“今日は、言っとくけど長いからね〜”


その言葉通り、3時間30分のライブるんるん
でも、全然長くなかったよ。
あっという間。
もっともっとドリを見てたい感じやった。

今も、脳内再生してます・・・。


大好きな『眼鏡越しの空』がナマで聴けて大感激!でしたぁ。
『何度でもLOVE LOV LOVE』をみんなで大合唱して、踊って
『星空が映る海』の美しいハーモニーにうっとりして
『あの夏の花火』ではミニ花火があがって
アンコールで聴いた
『ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜私たちの未来予想図〜』では泣いて(←今日の私的No.1でした!)
『LOVE GOES ON』で、また泣いて。


他にもいっぱいいっぱい大好きな曲が聴けて
私はホントに幸せ揺れるハート

“みんな幸せにしてあげるからね〜”
という美和ちゃんの言葉通り、サイコーに幸せな時間だったよ。


どの席にいるお客さんにも
声が、歌が、気持ちが届くようにと
会場中を走り回る美和ちゃんとマサさん。
楽曲も、パフォーマンスも、衣装も
すべては、“みんなを幸せにするため”
お客さんみんなを幸せにするんだっていう
つよ〜い気持ちがなければ
あんなステージはできないと思う。
何よりお客さんを大事にしてくれた3時間30分だったとホントに思います。

その気持ちが伝わってきて泣けました。


ありがとう。ドリ!!
4年後、また会おうね。


↓会場に入る前にドームを撮ってみました。
 (初ドームだったもんで・・・あせあせ(飛び散る汗))

 DOME.jpg




posted by きゅう at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ついに首位!

阪神、9連勝今季初単独首位!!

一時は首位と12ゲームもあいてたらしいですが
去年に引き続き、シーズン終盤で負けない阪神。

ケガで登録抹消になる選手が出る中
いまがチャンスと活躍する選手達。
昔は選手層が薄い・・・ってよく言われたけど
その頃が懐かしいくらいやわ。
日替わりでいろんな選手が活躍するこのチーム。
ひとつになるってこういうことかな?

それにしても
安藤、今季初勝利よかったね〜。
できれば、次は完投でおねがいします。
ってか他の先発陣も、なんとか完投を・・・。

JFKに少しお休みをあげてくださいませ。
中継陣にもお休みを。



**********************************



今日は、少し早めに出て
友達とランチをしてからドームに向かいまするんるん

あと、数時間後にはドリに会える・・。


posted by きゅう at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

決戦は日曜日!?

明日は、待ちに待ったドリカムワンダーランド2007です!

あ〜、夢のようだわ。
ワンダーランドに行けるなんて。

この間、2003年のDVD(TVを録画したやつ)見てからというもの
かなりテンションが上がってきてますグッド(上向き矢印)

『LOVE GOES ON』『眼鏡越しの空』『あの夏の花火』
聴きたいな〜。
前回、歌ってるからな〜。ど〜かな〜?
もちろん、他にも聴きたい曲がいっぱいいっぱいあるけど・・・。
ドリカムは名曲が多すぎて困っちゃうね。

この間、ネットであちこちブラブラしてたら
あやうくネタバレBLOGを見てしまいそうになったあせあせ(飛び散る汗)
なんとなく真っ白な状態で挑みたい?と思って
あわてて消しました(笑)


なんか遠足の前の日の小学生のようにドキドキです。
今日は、ドリカム聴きながら寝ようかな〜眠い(睡眠)
posted by きゅう at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

はるまついぶき

今日のMステみました〜?

bank bandの『はるまついぶき』

すっごい良かったと思いません?

詞もメロディーも櫻井さんの声も。

そして、

『春待つ息吹』って書くんじゃなくて

ひらがなで『はるまついぶき』って表現されてるとこも

密かにスキです。

なんかひらがなの方が温かくて愛おしい感じがします。

早くダウンロードしなきゃ。


それにしても櫻井さんの笑顔はいつ見てもイイぴかぴか(新しい)
posted by きゅう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

7連勝!

阪神、7連勝です!

9回裏の甲子園の盛り上がりはすごかったですね。
いいな♪いいな♪
甲子園、行きたいな〜。


そしてっ!
プレーオフの出場へのマジック19が点灯ひらめき

もちろん、プレーオフにいけたところで
日本シリーズに出れるわけではないのですが
この制度の中では
とりあえず、プレーオフに出なければいけません!

がんばれ〜っ!!!
posted by きゅう at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

