2007年06月30日

決めた

決めた!ってかもう決めてたんやけど・・・。

今年のap bank fes’07。
1日目の14日参戦ってことに決めました。

チケットもなんとか取れてバスツアーも予約済手(チョキ)

あと、2週間。

楽しみだ〜っ!!!
posted by きゅう at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

KOBUKURO LIVE TOUR'07“蕾”〜MC編〜

ひきつづき・・・MC編をお送りします。
(たぶん、順不同です。あしからず)

あいかわらずおしゃべりも上手な2人。

☆<蕾>誕生秘話
 「東京タワー」を読んで最初は詞を書いたそうです。
 それで、黒ちゃんとこに持っていったら
 つきかえされたそうです。
 “お前の言いたい事はこんなんじゃないやろ。
  自分の思いをそのまま書いたらええんや。”
 って。
 最初はそれがこわかった小渕くん。
 だけど・・・
 “黒田が歌ってくれる。気持ちをこめて歌ってくれる。
  そう思ったら書こう。って思えた。”
 今にも、小渕くんの目からポロポロと涙がこぼれそうな
 そんな感じ。
 そこへ、すかさず黒ちゃん。
 “やっぱ、このシャツ着てこんかったらよかったかな?”
 (最初から小渕くんに、“デパートの包装紙みたいなシャツ”
  といわれてたので・・・)
 なんか、このやりとりがね、グッときたの。
 何でもストレートに素直に話す小渕くんと
 照れ隠しもあってぶっきらぼうに話す黒ちゃん。
 ホントにホントにふと〜いふと〜い絆で結ばれてる。
 ふか〜いふか〜い信頼関係がそこにはある。
 うらやましいな。


☆やしきたかじん
 前日は<たかじんONEMAN>見て、大阪を実感してた黒ちゃん。
 なぜか、ウェーブは小渕くんのたかじんSONGをBGMに。
 そして“アドレスはコブクロドットコム”の後には
 “なめとんか〜!!”
 笑えた〜。
 “こんな大声でなめとんか〜!
  っていうこともなかなかないしな〜”
 って小渕くん、確かにそうかも・・(笑)



黒田家のオトン伝説には笑った〜。
さすが黒ちゃん父!!すげ〜!!!
書きたいけど・・・あのおもしろさをココで表現できる自信が
ないのでやめときますふらふら
ゴメンナサイ。

あともうひとつ印象的だった話。
何の曲の時だったのか忘れちゃったけど・・・。

“いろんなことが便利になっていく世の中で
そのおかげで時間がどんどん短縮されていくんだけど・・・
たとえば買い物をした時にありがとうってお金を払うような
人との距離は短縮したくない。
ちゃんと歌の中でも残していきたい。”
(ごめんなさい。全然違うかもしれない。)
みたいなこと小渕くんが話してて・・・

私、この何年かずっと『人とのつながり』みたいなこと
考える事が多くあって。
何かと誰かと繋がっていくことに便利なものなんてないんだ。
遠回りでも短縮しないで
ひとつひとつ積み重ねていくしかないんだ。
って思いました。

いつか、誰かと小渕くんと黒ちゃんのような
強くて深い絆を結べるように・・・。
posted by きゅう at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KOBUKURO LIVE TOUR'07“蕾”

行ってきましたっ!
6月27日、大阪城ホール。

KOBUKURO LIVE TOUR’07 “蕾”

注)以下ネタバレありますのでご注意を!!!

今までの何度もコブクロのライブは見てると思ってたけど
よく考えてみれば、ワンマンは2回目の私。
前回は結構前の話になるので
ちょっとドキドキで大阪城ホールへ向かいました。

駅からホールまでの道のりには
たくさんのストリートミュージシャン。
みんないつか大阪城ホールで・・・って思いながら
頑張ってるんやろうな。
と思いつつ歩いてると、
人だかりができてるミュージシャン発見!
そしたら、なんとワライナキ
チラッとだけ聴いて、ホールへ向かいました。


私たちの席はスタンドの後ろのほう。
けど、ステージの正面で俯瞰でライブを楽しめました!

セットリストは・・・わかりませんたらーっ(汗)
きっとどなたかがどこかで書いてらっしゃると思いますが・・・。

新曲がいっぱいのライブでした。
あとはインディーズ時代の再アレンジしたもの。
最近の曲はほとんどなかったかな?

1曲目の【どんな空でも】
とってもいい曲でした。
1曲目にこんな曲をもってくるんや〜。
この後が楽しみやな〜!って思った。
ただ、黒ちゃんの声がいつもと違う感じがした。
お疲れなのかな?と思ったんやけど
だんだんいつもの感じに戻っていった気がします。

私、個人的には【COIN】【赤い糸】が印象的でした。
どちらもはじめて聴く曲やったけど
小渕くんらしい詞の世界。
一気にスキになりました。

圧巻はラストの【風見鶏】
最後のサイゴ、マイクカラオケナシでアカペラで歌う2人には

感動〜

あんなに大きいホールで、後ろにいた私にまで
しっかり届いてきました。

弱い自分に勝てるなら 誰に負けたっていいさ

泣けました・・・。


長くなってきたので・・次回につづく
posted by きゅう at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

明日はコブクロ

明日は城ホールのコブクロライブに行ってきます!

席がスタンドの上のほうなんが
若干、不満ですが・・・
(先行でとったのになぜ?)
もちろん、行きたくても行けない方も
たくさんいらっしゃるので
文句なんぞいってられません。

多分、ライブが始まればそんなことフッ飛んじゃう
と思うけど・・・。

明日は、初コブクロの子を連れて行きます。
新曲が多いライブと聴いたので
楽しんでくれるか・・・ちょっと不安。

大丈夫だよね。
あの2人の歌声を聴けば。
posted by きゅう at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ダメだったみたい・・・

全滅みたいですもうやだ〜(悲しい顔)

毎年恒例FM802主催の野外フリーライブ
『MEET THE WORLD BEAT』

昨日の朝、ヒロさんが
“今日の夕刻にメールとiモードでエントリーした人で
当選の連絡がいきます。”
って言ってたので
帰宅するなりメールチェ〜ック!したんですが・・・
どうやら落選バッド(下向き矢印)

必死でキーワード集めてはエントリーして。

今年は、レミもRIPも秦基弘もKREVAも一青窃も・・・
みんなみんな見たくて
ドンピシャな顔ぶれで
いつもよりがんばったのにな。
残念!!

もう、何年も前から(学生のときから)エントリーし続けてるけど
1回もあたったことない!ってどういうことよ!
どんだけ運悪いねんって感じです。

ほんと、どんだけぇ〜!!!
posted by きゅう at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレミアム10

さっきNHKでやってた『プレミアム10』
ユーミンと歌いたい〜寺岡呼人 ゆず 桜井和寿

プロデューサーである寺岡呼人さんが
3世代で聴ける音楽を・・
ということではじめたライブ GOLDEN CIRCLE。

10年目を迎えた今年、迎えたアーティストは
ユーミン。
そして、ゆずと桜井さん。
そのドキュメンタリーでした。

いや〜、楽しかったるんるん
TVTVの前で見てるだけでも楽しかった。

まず、寺岡さんの“3世代で楽しめる音楽”
っていう発想がステキぴかぴか(新しい)
自分の世代と自分がリスペクトする世代、そして後輩達。

尊敬する先輩と才能溢れる後輩。
そういう人たちとひとつのものをつくっていくのって
楽しいだろうな。

実際、楽しそうやったもん。
【夏色】も【ルージュの伝言】も合作の【ミュージック】も。

またまた音楽のスゴさを感じてしまいました。
だから音楽からは離れられない・・・。

それにしても
ユーミンってすごいね〜。
【卒業写真】はいつ聴いても名曲やわ。
全然、ユーミンの世代じゃないし、
リアルタイムでは知らないんやけど
ちゃんと歌えるしカラオケ

色褪せない歌ってこういうのを言うのね・・・。
きっと。
posted by きゅう at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ライフノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

バテレンレンコントマトハマ〜ックス

呪文です。

昨日、ロボが三日坊主におしえてあげたやつ。

『セクシーボイスアンドロボ』終わっちゃいました。
いいドラマでした。
残念ながら途中から見たので
初回の三日坊主は見てないのですが。

やっぱり木皿さんの書かれる脚本はいいな〜。
なんていうか一つ一つの言葉が心に響くんですよね。

“俺はずっと自分の味方でいようと思う”っていうロボとか
“いろんなことを知って変わっていきなさい”っていうマキとか。
(マキみたいな大人に出会いたい。ー私も大人だけど・・・。)

それに、いろんなことがムリなくつながってて、
こんなトコに伏線があったのかっ!って思うこともあって。
ホントよくできてますよね。

で、悪い人がでてこないっていうか
みんな愛おしく思えるキャラクターで。


ロボなんていいキャラじゃない?
まっすぐで純粋で強くて。
ニコが
“ロボはダイアモンドでできた星みたい。
誰もロボを傷つけることはできない。”

っていってたけど、ホントそう。
迷いながらでも
【ずっと自分の味方でいる】っていう強い信念がある限り
きっと誰もロボを傷つけることなんてできない。


ほんとにいいもの見せてもらったって思います。


気になるのは、放送を自粛した第7話。
DVDがでるまでないのかな〜?
ん〜、残念。
posted by きゅう at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

モヤモヤな毎日

ここんとこモヤモヤとした毎日が続いてます・・・。

なんか仕事に対するモチベーションもイマイチ・・・ふらふら

ひとつひとつの仕事が流れ作業みたいになっちゃって。

このままじゃダメなのはわかってるけど

うまく自分を立て直せない・・・。

はぁ〜。

ダメ人間ですわ〜。

その上、風邪なんかひいちゃって。

久しぶりに熱がでてマジでビビったあせあせ(飛び散る汗)

熱だすなんてほとんどないからね、私。

心も体も弱ってるな。


あ〜ぁ、

人に優しく、心に余裕をもって生きていきたいのに。
posted by きゅう at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

忘れた頃にやってきた!

今日、仕事から帰ってきたら私宛てに
見たことない封筒が・・・。
下のほうには『FLME』の文字。

これってこれって
フォーライフじゃぁ〜ないの?

ん?何やっけ??

と一瞬思ったものの次の瞬間ヒラメキましたひらめき

ASAKEP!!

4月29日のレポが少し載ってて
また思い出してジーンときた。
あれからもう2ヶ月近くたったのね。



あっ、そうそう!
ヒロさんの番組でこの間、
スタートライン〜新しい風〜
がOAされたようです・・・。
残念ながらタイミング悪くまだ聴けてないんですよ。

早く聴きたいな。
posted by きゅう at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

悩みのなか

6月14日
ついに今年のap bank fes'07の出演アーティストが
発表になりましたね!

う〜ん。悩む!!

見事にみたいアーティストが
散ってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

1日目
レミオロメン『去年よかったもんな〜』
KAN『桜井さんとやるの見たいっ!!ラキラクは行けなかったし。』
2日目
RIP SLYME
『RIPとBank bandってどうなるんだろう?
ぜひとも見てみたい。』
3日目
コブクロ『去年の<桜>サイコーやったな。今年も出るんやろうとは思ってたけど・・・。
今年は絢香もでるしね。絢香×コブクロ×Bank bandもあるかもexclamation&question

う〜ん。悩む!!
どう頑張っても3日間参戦できないので・・・。
あ〜、夏だけでいいから土日を休みにしてほしい(切実)
とりあえず、せめて1日だけはと思ってます。
熟考に熟考を重ねようと思ってます。

あっ!and moreもあるんやった。
2・3日目が少し少ないね。

はぁ〜、悩みます。

いつか、3日とも行けるといいんだけど。
posted by きゅう at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

音楽の力

今朝から体中がイタイ。
肩はこってるし、背中は痛いし・・・。
午前中は完全にのびてましたふらふら

で、何を思ったか、
去年のap bank fesを見よう!ってことになり
さっきまでみてました。
そしたら・・・・あら、不思議!!
肩こりも背中が痛いのも
すっかりなくなってるじゃぁありませんか!!

これって
音楽の力!?
とか思ったりして。

実際、見てる間はね、
楽しくて、嬉しくて、感動して、泣いて。
もうグダグダな感じでしたが
感情を解放できたのかな?
って気もします。

いつからかな?
こんな風に音楽に助けられてるのは。
もう、音楽のない生活やライブのない生活は考えられない。

まさに・・・

No Music,No Life
posted by きゅう at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

しゃべれどもしゃべれども

映画『しゃべれどもしゃべれども』見てきました。


二つ目の落語家、三つ葉はひょんなことから
口下手で笑わない美人、十河五月。
関西から転校してきてクラスになじめない少年、村林優。
うまく解説ができない元プロ野球選手、湯河原。
の3人に話し方を教える教室を開く事に・・・。


この4人、ホントに不器用なの。
なんかそれが妙に愛おしくて。

伝えたい事があるのにうまく伝えられない。
変わりたいのにきっかけが見つけられない。
好きで好きではじめた仕事なのに、
自分のカラーを見つけられない。

そんな4人が落語を通してすこしづつ成長していくお話。

以下、ネタバレあります!!


太一くん、がんばってたね〜。
一門会での<火焔太鼓>
表情がコロコロ変わって、彼の落語の世界に引き込まれたよ。
全体的にうだつの上がらない不器用で、
でもまっすぐな三つ葉を好演されてたと思います。

しかぁ〜し、それよりも印象的だったのが
村林少年を演じる森永くん。
彼はスゴかった。
湯河原とのかけあいとか、
オトナ顔負けのモノの言い方とか(笑)
(実際、こういう子がいたら若干ムカっむかっ(怒り)とくるかもしれませんが・・・)
発表会での<まんじゅうこわい>もよかった。
子供とは思えない・・。
またまたすばらしい役者さんに出会えたわ〜。

彼の出囃子が【六甲おろし】ってのが笑えた。
うまいこと考えてあるわ。

その同じ発表会での五月の<火焔太鼓>には
ジーンときた。
全然、おもしろくないし、
笑う間も与えてくれない感じなんやけど、
不器用に一生懸命話してるのが
とても伝わってきて。
三つ葉への想いものっかてたのかな・・?


東京の下町が舞台ってことで
町並・川・縁側・着物・ほおずき市・・・など
日本のよさみたいなのが感じられて
とっても景色のいい映画でした。
最近の日常ではあまり感じられないな・・・。

中でも
八千草薫さん演じるおばあちゃんが
玄関先を箒ではいてるシーンや
(↑このシーン、好き。
発表会になかなかこない五月を玄関先でお掃除しながら待ってるの。      で、やっと来た彼女に“遅いからこの辺全部掃除しちゃった”
って笑って話す粋なところがステキぴかぴか(新しい))

縁側で梅干しを取り出してるシーンは
懐かしい感じがして
ホッとする。
私、やっぱり日本人やな。


あっ、そうそう
ゆずの音楽もよかった。
イントロのところなんか映画にピッタリ。




しゃべれどもしゃべれども・・・
うまく伝わらないことも多くて
正直、もう伝わらなくてもいいやって
思ってしまうことも多いけど
でも、やっぱり伝えたいことがあるからしゃべるわけで。
だから・・・
ちゃんと伝えなきゃいけないし
ちゃんと伝えて欲しい
posted by きゅう at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

7.25新曲発売!!

もうだいぶ前にHPでも発表になってますが・・・。

馬場さん、
7月25日、ニューシングルが発売!!だそうでするんるん

"スタートライン"を再レコーディングしたもの
そして、
429のアンコールのあと
今日の記念をなにか形にしよう!と録音された"君の中の少年"
それに、
新曲の"安物"と"言いたいことはアイ・ラブ・ユー"
の4曲。
"安物"は、何年か前にライブで聴いたことある気がする。
よくは覚えてないけど
タイトルが印象的やったから・・。


また、夏の楽しみが増えた揺れるハート
posted by きゅう at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ジューンブライド

昨日、友達が結婚しました!

式を身内だけで挙げるっていうのは聞いてたので
晴れ姿が見れなくて残念!だったのですが
今日、メールをくれました揺れるハート
写真とともに。

文章からも、写真からも
幸せがいっぱいいっぱい伝わってきて・・・。
やっぱりうらやましくなった。

どうか末永くしあわせに・・・。

和装ってのも結構ステキぴかぴか(新しい)ですね。
posted by きゅう at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ちょっと違うかな?

昨日の続き・・・?

昨日、書いた後いろいろ考えてしまって。
ちょっと違うんじゃないかと・・・。
自分で書いといてナンですが。

<私の代わりなんていくらでもいる>
ある部分では今もそう思う・・・って書いたけど

例えば、私が今仕事を辞めても
最初は困る事もあるかもしれないけど
慣れれば、それなりに回っていくでしょ?

それって、
<私の代わりなんていくらでもいる>
ってことかな?って思ったりもしたんやけど

けど、誰かがいなくなることで
絶対その雰囲気は変わるし。
もし、誰かが入ったとして
全く同じ仕事をしていたとしても
人が違うんだから、周りの空気もかわるだろうし。

それってもう“誰かの代わり”じゃないんじゃないかな?

だからさ、“自分の代わり”をできる人も
“自分の代わり”に誰かが何かをする事も
ないんじゃないの?

とか思ってさ。
なんか、うまく言えないけど。


昨日の夜、お風呂の中で堂々巡りをしてました(笑)
考えすぎですかね?

まっいいや。
とりあえず昨日考えた事を書いてみた次第です。
posted by きゅう at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

どうしようもなく関わってる

↑『セクシーボイスアンドロボ』(第9話)の
ニコの言葉。



“私の代わりなんていくらでもいる。
だから私が死んでも何もかわらない。”
って言うプッチーニに、
誰かがいなくなるってことは、池に石を投げた時みたいに
次々に波紋が広がって静まってくれない。

“人はどうしようもなくこの世界に関わってる”


むかし、
私も思ったことあります。
<私の代わりなんていくらでもいる>
って。
ある部分では今もそうなんだと思います。
でも、それよりももっともっと大事な部分では
<私の代わりはどこにもいない。>
って思うんです。
私がいなくなると、悲しむ人がいる。
そういう人たちの人生をほんの少しでも変えてしまうことになる。
私も、どうしようもなくこの世界と関わってるんですね。
ほんと、どうしようもなく・・・。



あなたがいなくなると世界が変わる。
あなたがいなくなると私の知ってる世界じゃなくなる。
それはとても寂しいことだから。
だから・・・死なないで。


ニコの超ド真ん中、直球の言葉が心に染みた。



やっぱり、いいドラマだよ。
posted by きゅう at 17:30| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

1度に3つも

来ちゃいました。
昨日1日で3つもです。

えっ?わけわからんって?
そうですよね。そうですよね。

昨日、ライブのチケットが3つも手元に・・るんるんるんるん

`Pbg.bmp

上から・・・

ずっとずっと夢だった
ドリカムの【史上最強の移動遊園地 WONDERLAND2007】
何度も先行にエントリーするものの全くダメで・・
今年もムリかな??って半分あきらめてたんですが
友達がなんと一般で取ってくれましたexclamation×2
もう、彼女には感謝、感謝です。


そして、次のは
【SETSTOCK’07】
何年か前に1度行ってるんですが、
今年は、RIPSLYMEにレミオロメン、ウルフルズ、HY
斉藤和義さんにsuperfly、RADWIMPS・・・などなど
恐ろしいほどに大好きなアーティスト&見てみたいと思ってたアーティスト達。
これは行かなきゃ!っちゅうことで慌てて取った次第です。
けど、SETSTOCKはステージが2つに分かれてて
全てを見るのは大変かなって思ってますもうやだ〜(悲しい顔)
移動がね〜。
作戦会議しないとね〜。


そして、ラストは仕事から帰ったら届いてました!!
馬場っちの【アコースティックサーキット2007】
久々の馬場っちのライブハウスワンマン。
&アコースティックライブ。



楽しみがいっぱいあって困っちゃうな〜、もうるんるん

posted by きゅう at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

すべらない話

昨日の【人志松本のすべらない話】みました〜?

2時間ちょっと笑い転げましたっ!

ほっしゃんのダイナマイト話もおもろかったし
小藪の同じ顔の家族の話もおもしろかったし。

も〜、サイコ〜!!

1番スキだったのはキム兄の車屋さんの話。
そう、グランプリ?になったやつ。

いや〜、キム兄はかっこえ〜わ。
あの話に私は感動すら覚えたよ。
“俺が上司やったらいっしょに謝りにいったるな”
ってのがステキぴかぴか(新しい)
これこそ上司の鏡。

“上司にフォローしてもらえるような関係を
築いてこなかったお前も悪い”
この言葉にはドキッとした・・・。
目からウロコです。

勉強になりましたっ。
posted by きゅう at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

