2006年03月31日

ついに・・開幕


  今日、セリーグも開幕しました野球

  ・・・とは言うものの

  タイガースは負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
  まぁ、始まったばかりですからね。
  これからです。

  昨日、タイガースのHP見てたら
  甲子園のライト側のチケット、もうほとんどないんですね。
  ビックリ!!

  今年は、何回見に行けるかしら〜。
posted by きゅう at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

初さくら


  昨日、博多へ行ってきました。

  
  福岡城に行ったら、お堀?のまわりの桜が
  チラホラと咲いてましたかわいい


  博多A.jpg


  博多@.jpg


  今年初の桜。

  桜って好きなんですよね。
  やっと春が来たっ!って感じもするし、
  かわいいじゃないですか。

  早く、地元でも満開の桜がみたいです。

  
  話は変わって
  福岡では、大名周辺、天神周辺をブラブラしてました。
  なんか旅って感じじゃないけど。
  これぞ、観光地!ってとこは行かなかったなぁ。


  私って、旅が下手かもしれない・・バッド(下向き矢印)



  

 
posted by きゅう at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ここさ

  昨日、前奏だけでテンションあがっちゃう曲ってあるよね。
  っていうことを少し書きましたが・・・


  そのことに1番最初に気づいた曲。

  ここさ 馬場俊英


  フクロウの唄というアルバムに入っているのですが。
  初めてこのイントロを聴いた瞬間、

  好き!

  って思いました。

  当時、馬場さんの曲はそんなにたくさんは知らなかったけど、
  こんな曲をつくる馬場さんがいいなぁって思いました。
  イントロだけで・・・大げさかもしれないけど。

  
  なんか、すっごい幸せな気持ちになれたんですよねぇ。

  とくに、落ち込んでる時とか疲れてる時に聴くと
  前奏だけで元気になれる、気持ちがグーっとあがるグッド(上向き矢印)

  
  
  
posted by きゅう at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

レミオロメン UNDER THE SUN

  昨日、行ってきましたっ!

  レミオロメン TOUR 2006 “UNDER THE SUN”
  
  at京都会館


  いや〜、よかったるんるん
  やっぱり、生はいいです。ホントに。
  
  1曲目の『雨上がり』からテンションあがるし、
  次の『ドッグイヤー』の前奏聴いて1人でキャーっと
  おたけびをあげてしまいました。

  前奏を聴くだけで、テンション上がる曲ってないですか?
  『ドッグイヤー』って私にとってそうなんですよねぇ。
  初めて聞いたときからずっと。


  今日は、全部で20曲くらいやってくれたんですが、
  中でも、グっときた曲をご紹介。

  『ビールとプリン』
  『海のバラッド』 この曲は最高です。大好き揺れるハート
          最高のラブソングるんるんですよね。

  この2曲は続けて歌ってくれて、完全にやられました。

  『粉雪』 シングル曲なんですが、
      リリース当時はあんまり聴いてなかったんやけど、
      昨日、生で聴いてめちゃめちゃスキになりました。
   
  『太陽の下』明日からも、みんなが笑っていられますように”
        と前置きをして歌ってくれました。
        いい曲ですなぁ。
        京都会館からの帰り道もず〜っと口ずさんでました。

  
  『モラトリアム』 『南風』らへんでは、
  もうノリノリで(死語?)すっごい楽しかった♪

  かなり、楽しくてはしゃぎすぎたせいか、今日は筋肉痛ふらふら

  MCでは、
  “京都と山梨は盆地だから親近感がわくね”とか
  “京都名物の話”とかがんばってしてるんだけど・・
  いまいち広がらない・・あせあせ(飛び散る汗)
  
  最後には、レミオロメンに質問コーナー!
  なんてはじめちゃったし。

  
  MC中、前田さんが時々、暴走するんですね。
  前田さんってこういうキャラなんやぁ〜と発見!
  前田さんが暴走するたびに、
  藤巻くんが
  “あ〜、だんだん収拾つかなくなってきた〜”  
  って、嘆いてるのが、またかわいかった。

  藤巻くんは“こんなMCでごめんね”って言いながら
  “その分、音楽で盛り上がりましょう!!”
  と、その言葉通り、いいライブを魅せてくれました。

  
  ツアーも、昨日含めてのこり3本って言ってたので、  
  終盤ということもあって、
  ちょっと藤巻くんの声が疲れてるようで
  少しハスキーボイスやったけど、
  その声で歌う『3月9日』も良かったです。


  昨日のライブをみて、思ったこと。
  あんな素晴らしい詩をかき、あんなのびのある声で歌う、

  藤巻亮太は天才だ!
 

  
  

 
posted by きゅう at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

新しい風


  今の会社に入社して、丸3年が経とうとしています。

 
  私が入社した当時、同世代の人がほとんどいなくて、
  若い世代の、若い感性を取り入れたい。
  という会社の想いもあり私は採用されたようです。
  (もちろん、当時はそんなこと知りませんが・・。)


  3年が経ち、ある程度会社の内情もわかってきて
  私たちの世代が会社を変えていかなければいかない・・
  という事もわかってはきたのですが。
  これがなかなか難しい。

  
  もし、入社当時からそういう意識を持って働いていたら
  何かが違ったのでしょうか?

  『今まで通りのやり方』に慣れてしまって
  1歩踏み出すのが怖くなってしまいましたふらふら
  だって、『今まで通りのやり方』をしてる限り間違いはないのだから。

  でも、成長もないですよね。


  とか、考えながら帰ってきたら、  
  日経プラス1に 新入社員にこんな助言 というランキングが掲載されてました。


  その中に相反する事がベスト20以内に入ってました。

  1つは、
  “上司・先輩に素直に従え”
  
  もう1つは
  “上司・先輩に迎合せず意見を持て”

  どっちも大事なんですよね。
  ケースバイケースでいかに上手く使い分けるか・・。
  
  まだまだ、修行が足りませんなぁ。

   
posted by きゅう at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

WBCが終わって・・・

  めでたく日本が初代チャンピオンという最高の形でWBC野球
  幕を閉じました。



  振り返れば、シーズン開幕前の大事な大事な時間に選手達は
  よくぞ参加してくれたものです。



  イチローは参加することについてこう言ってます。
 
  “今大会で、日本の野球の強さを見せることが球界の発展に繋がる”

  上原投手は、

  “出場を決めた1番の理由は将来の子供達のため。”

  2人とも、大好きな野球を、そのおもしろさをよりたくさんの人に
  伝えたいという気持ちがとても強い人。
  WBCでの戦いで、その想いはたくさんの人に伝わったんではないかと思います。


  特に、イチローがあんなに怒ったり、興奮して早口になったり
  子供のような笑顔を見せたり・・・。
  今まで、見たことなかったですから。

  この大会でのイチローは、ほんとに子供のように楽しんで
  野球をやってるように見えました。

  “初めて野球をやったときのように楽しかった” 

  って言っていた代表選手もいたし。(誰だったかなぁ?)

  きっと、いい雰囲気の中で、いいチームで野球ができたのでしょう。

  
  さぁ、もうあさってから、パリーグは開幕なんですね。
  さすがに、日本代表の選手達はしんどいんじゃないかと
  思いますが、
  WBCだけじゃなく、国内のペナントレースも盛り上がるような
  展開を期待してます。
  
  たのしみ〜るんるん
posted by きゅう at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

アンフェア(終)

  あぁ〜 なんか切ない最終回でした。


  やっぱり犯人は・・・安藤。
  予想してたとはいえ、あの現場に安藤が1番にあらわれた時は
  ちょっとショックでした。


  以前、雪平が射殺した犯人は、
  安藤と兄弟同然で育ってきた大事な人だったのです。
  
  それ以来、安藤は雪平に復讐するためだけに生きてきた。

  自分が大事な人を奪われたように
  雪平にも同じ想いをさせようと・・・。

  1つ目の連続殺人事件では、幼なじみを奪い
  2つ目の誘拐事件では、娘が被害者となり、 
  信頼していた親友が犯人となる。
  3つ目の事件では、元夫を犯人に仕立て上げる。



  けど、安藤は彼女を好きになってしまう。
  憎しみと愛情。
  2つの想いを抱えながら生きていくのは苦しいでしょう。
  特に、復讐だけを心に誓いながら、生きてきた安藤にとっては。

  
  そして、最後、安藤は彼女に射殺されます。
  あの時と同じように・・・。
 
  もし、彼女が安藤をのことを少しでも、想っていたとすれば
  (っていうか、想っていたと思うけど)
  自分の愛する人を自分の手で殺す(殺させる?)ということは
  ある意味では、最高の復讐だったのではないかとも思います・・。


  
  もう1つ、安藤が残したもの・・・
  それは、みおちゃんの声。
  あんどうと過ごした日々、
  みおちゃんに送った“ゆうき”という言葉。
  それらが、みおちゃんに声を出させたんだと思います。


  安藤・・・めちゃかっこよかったのにねぇ。


  ところで、雪平が最後に見たものはいったい何だったんでしょうか?
  とって〜も気になる・・。
  

  
  毎回毎回、みんなが怪しく見えて、
  早く火曜日が来ないかなぁ。
  って心待ちにしてたドラマでした。
  見事にハマってしまいました。

  
  
posted by きゅう at 18:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

祝 世界一!!


  やっちゃいましたねぇ。王ジャパン野球

  すごい!の一言です。

  正直、勝ってほしいと思いながらも
  負けるかなぁ・・って思ってたんです。

  だって、キューバの選手達、すっごい強そうに見えたし。
  体格も全然違うし、きっとパワーも差があって
  ホームラン連発されたらどうしよう・・とか思ってた。


  けど、やってくれましたね。
  ホントすごいです。

  
  しかし、こんな日に限って、私は仕事もうやだ〜(悲しい顔)
  仕事中、パソコンに向かいながら
  YAHOOの途中経過をどれだけ見たことか。
  社長、すいませんあせあせ(飛び散る汗)

  なので、結果と経過は見てたものの、
  文章だけだったので、
  映像として、まだ見てないのです。

  今晩は、スポーツニュース見なきゃ。

 
  

  
posted by きゅう at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

WBC 日本、決勝へ!

  いや〜、王ジャパンやりましたねっ!


  6回までは、チャンスもことごとく潰してたし
  いいあたりがあっても点数に結びつかなくて
  どうなることかと思いましたが・・・

  見事、福留のホームランで生き返りましたexclamation

  アメリカが負けて、日本の準決勝進出が決まったとき、
  イチローは
  “同じ相手に3度負けることは許されない”
  と言いました。

  チームにも、自分にも、大きな大きなプレッシャーをかけて・・。
  
  普通の人なら、その重さに負けてしまうでしょうに
  言葉通り、勝利を手にしました。
  素晴らしいですね。

  あさってのキューバ戦も頑張ってほしいです。

 
  それにしても、今日の上原、よかったですね。
  シーズン中なら、応援しないけど(阪神ファンですので)
  今日は心置きなく応援させていただきました。
posted by きゅう at 16:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のスキンケア

  昨日、ある化粧品屋さんに行ってきました。

  春のスキンケアの相談で・・・。


  そこで、今の肌の状態を見てもらったんですが・・。
  その結果が・・・
  
  “おでこと頬の皮脂の分泌力に大きな差があります。
   数値にして10倍以上、頬のほうが乾燥してます。”

  と、サラっとおっしゃいましたがく〜(落胆した顔)

  確かに、最近、頬がやたら乾燥するなぁ・・って思ってたけど
  ここまでひどいとは・・。
  ショックです。
  
  しかも、ここんとこ水分を補うような化粧水とか使ってたので、
  全然やん!!


  で、あわててあせあせ(飛び散る汗)油分を補う化粧品を買って帰りました。

  今回、以前とは違う結果だったので、ホントにびっくり!でした。
  肌の状態って、結構変わるのねぇ。

  夏になる前にもう1回みてもらお〜っと。

  


  

posted by きゅう at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

神はサイコロを振らない (終)

  いや〜、泣けました。

  実は、今クールで1番好きだったドラマがコレ。
  神はサイコロを振らない


  ストーリーとしては、あり得ない話なんだけど
  あまり、ファンタジーチックじゃなくて 
  コミカルな部分とか、泣ける部分とかあってよかった。

  終わり方もとても好きな感じでした。
  
  結局、奇跡は起こらなかったんだけど
  それで良かったと思います。
  奇跡が起きちゃうと“やっぱ、ドラマだなぁ”と思っちゃったと思うし。

  何より、飛行機の残骸が見つからなかったことで、
  “どこかで生きてるかもしれない”
  っていう希望のもてる終わり方だったし。


  神はサイコロを振らなかったけど

  自分の人生のサイコロは自分で振ることができる。

  人は、変わることができる。
 


  とても、すがすがしい気持ちになるいいドラマでした。


それにしても・・・このドラマ、山本太郎かっこよすぎです。
  
  
  
posted by きゅう at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

アンフェア

  皆さん!見てますか?アンフェア。

  私は、どっぷりとはまってしまいました・・。

  しかし、真犯人は誰ですかねぇ?

  私は『安藤説』を押してきたのですが・・。
  私の見解によりますと・・(笑)


  3つの事件は1つ1つはもともと別々の事件で
  それを何かがつなげてると思ってたんです。
      
  今の時代、まったく別のものをつなげるものと言えば
  ネットじゃない?
  案の定、今回それが分かったわけですが・・・。

  それぞれ恨みやらねたみやらを持った人たちが
  集まる場所。
  そこで、利害が一致すると組めるわけですよね?
  そうなると、あかの他人同士なんで接点って見つかりにくいやん。

  そういうのを真犯人がうまく利用したんじゃないかと・・。

  
  今まで、安藤がやたら、パソコンとかネットとかに強そうなシーンが
  多かったので、安藤じゃないかな〜と。

  けど、そうなると牧村さんを撃ったスナイパーは誰?ってことに
  なるじゃない?
  安藤がスナイパーって感じじゃないし。
  共犯がいる?
  なんかイマイチかなぁ。



  それよりも、ホント言うと昔の某ドラマばりに
  『俺じゃダメですか?』
  って、雪平を抱きしめる人が、犯人であって欲しくないっちゅう
  気持ちのほうが大きいんですが。
  だって、安藤、めっちゃいい人やん。かっこえ〜わ揺れるハート
  みおちゃんもなついてるし。

  けど・・心を鬼にしてやっぱり私は『安藤説』
  いかせていただきます。

  あとふたつ、
  @3つの事件をつなげるサイトで
   “アンフェアなのは誰か”に対して
   “私”というパスワード。
   “私”=雪平 なんでしょうか?

  A最後、元ダンナは、本当に撃たれたんでしょうか。 

   香川照之、演技うますぎ!すごいわぁ。
  
  他にも、気になることがいっぱいありますが・・・ 
  来週まで、ゆっくり考えますわ。
  最終回が楽しみるんるん
  
  アンフェアなのは誰か
 
  ちなみに、妹の見解によりますと・・
  真犯人は・・薫ちゃんらしいです。
  
posted by きゅう at 11:58| Comment(1) | TrackBack(1) | ドラマノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

う〜さむっ!


  今日も、寒かった〜。
  天気予報では、コレが最後の寒さって言ってたけど
  も〜、いい加減暖かくなって欲しいです。(切実な願い・・)

  
  ところで、私が通勤途中、通る道に
  スッゴイキレイな桜並木があるんです。

  最近、毎日見上げながら通ってるんだけど
  少しずつ、つぼみが出てきて大きくなってるようです。

  今から、早く満開にならないかなぁ〜っと
  首をなが〜くしてまってます。
  
  願わくば、写真をこのブログにアップできればと
  思っとりますので、乞うご期待!!

 
posted by きゅう at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

機嫌悪い??


  今日、会社で後輩の子と内線電話で少し話しをしたのですが、

  仕事の帰り、その子に
  “さっき内線で話したとき、なんか怒ってんのかと思った”
  って言われちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

  私は、全然そんなつもりなかったんだけど
  その子は、そういう風に感じたようで・・・。
 
  それを聞いたときは、ちょっとショックでした。
  
  話し方とか言葉使いとか・・
  もうちょっと気にして話さないと・・と反省たらーっ(汗)です。
 
  少なくとも、怒ってないのに怒ってるの?なんて思われたくないし。

  お互いいい関係で仕事したいですからね。
  
  
  
posted by きゅう at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

3月9日


  今日は、3月9日

  そう、レミオロメンの名曲『3月9日』の日。

  だから何?ってわけじゃないけど・・
  なんとなく、仕事中、日付記入するたびに
  あっ、今日って3月9日なんだぁ〜って思ったりして。

  今までなら、間違いなく気にならなかったのにね。

  なんですかねぇ。この感じは・・・。
  
  でも、3月9日に『3月9日』を聴くってのもちょっとよくないですか?
  1年に1回だけだもんね。
  
posted by きゅう at 22:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

模様替え

  今日もいいお天気晴れ
  
  午前中、外出してたのですが暖かくてすっごい気持ちよかった。

  シートひいて昼寝眠い(睡眠)したくなる感じです。

  さてさて、外出ついでにコンビニによったら
  ananが目に入ってきました。

  


  anan-1503.bmp


  居心地のいい部屋づくり

  毎年、春になったら部屋の模様替えをしたくなるんです。

  けど、いろいろやり尽くした感があって、
  家具の配置とかも今がベストかなぁ〜って感じがしてるんですよねぇ。
  コンセントの位置とか考えると結構難しい・・・。

  となると、大々的な模様替えはできそうにないので、
  チョコっと春モードに変えようかな。

  とりあえず、anan読んで参考になるものでも探しますか!

  
  あっ、新しいカーテン欲しいなぁ。



  
  

  
posted by きゅう at 13:04| Comment(0) | TrackBack(3) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ワールドベースボールクラシック

  昨日、日本は韓国に逆転負けふらふら

  まぁ、どっちにしてもアメリカには行けるのでいいのですが・・。

  アジア予選の3試合を見てて、
  改めて思ったんやけど・・・・
 
  ピッチャーの球数に制限があるのはどうなの?

  全然おもしろくないんやけど?
  何が狙いなんでしょうか?

  下手したら、先発ピッチャーが5回もたへんやん。
  それってどうなんでしょうか?
  
  2次予選からは少し制限の数が増えるらしいけど
  制限つきってことには変わりないし。

  かえって、おもしろくなくしてるルールのような気がして・・。

 
  日本のペナントレースでは、採用されないからいいけど。

  っていうか、もうすぐ始まりますねシーズンが。
  今年は、タイガースどうかな??
  

  この冬は、スポーツニュースのほとんどがオリンピックやったから
  キャンプの情報とかあんまり見てない気がする。

  タイガースの選手は調子よくやってるんかなぁ。
  今年こそ日本一だっパンチ
  
  
  
posted by きゅう at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球ノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

春風 その2

   昨日に引き続き・・・。
 
   もう1曲『春風』というタイトルで大好きな曲があるのでご紹介。

  
   それは・・・くるりの春風。

   春風1.jpg

   

   揺るがない幸せがただ欲しいのです


   この出だしにまずノックアウトパンチされました。

   わたしにとって『揺るがない幸せ』ってなんでしょう??
  
   “揺るがない”んですよ!
   
   “揺るがない”ってスゴイことですよね。よく考えると。


    
   そんなことはさておき、
   全体的にまったりした雰囲気の漂う曲。
   なんか、この曲聴いてるととっても落ち着きます。
   
   あと、なぜか田舎のほうに旅に出たくなります。
   各駅停車の電車でのんびりと・・。

posted by きゅう at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

春風 SOFFet

  昨日、買い物に出かける途中、ある高校の前を通りました。

  そしたら、昨日は卒業式だったようです。

  もう、そんな季節なんだなぁ・・としみじみ。
  卒業式というものからずいぶんと遠く離れてしまったような気がしました。
  そりゃそうですよね。
  自分の卒業式なんて、だいぶ前の話だし・・。



  卒業の歌とは違うような気もするけど
  春になったらここ何年か、必ず聞きたくなる歌があります。

  春風 SOFFet

  春風 S.jpg


  『また新しい季節がやってきて

   胸いっぱい吸い込んだ 優しい陽の光を

   肩並べて僕らは歩き出す

   「またね。」って 過ぎ去った毎日を胸にしまいこんで』
  
  



  曲のテンポも歌詞も春らしくて
  顔上げて、太陽の光晴れをたっぷり浴びながら口ずさみたくなる曲。


  コレを聞いてると自然と笑顔になって、
  さぁ、行こう!
  って、1歩踏み出せるような気がします。   
posted by きゅう at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ウタノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

春靴get!

   今日は、なんとな〜くお買い物に行ってみました。

   今日から3月に入ったことやし、
   春物のトップスが欲し〜なぁって思って。
 
   いろいろ見てまわったんやけど、
   あんまりコレッ!っていうのが見つからなくて・・。
   
   フラ〜ッと靴屋さんに行ったら
   めちゃめちゃカワイ〜靴があるじゃないっすか!!

   しかも、2足も同時に・・・。
   かなり迷いました・・・が、やっぱり第1印象を信じることにしました。
   迷った時は、最初に目目があったほうがいいかな・・と。

   私にしては、ちょっとお値段がはったけど。
   
   『イイ靴は自分をイイ所に連れて行ってくれる』   
   って言うしねぇ。


   早くコレはいて出かけたいなぁ。
   

posted by きゅう at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

